キャンプの季節到来!買うべきグッズの選び方とは
- 2018/08/23
- ライフスタイル・娯楽
- 264view
- 旅行/アウトドア
- アウトドア
- イベント
- キャンプ
- 便利グッズ
キャンプは道具選びが大切!
夏から秋にかけてはキャンプの季節!夏は外で飲むビールが激ウマですし秋は暑すぎず寒すぎず外での活動が最も快適だと感じる季節ですね。
さて、キャンプを快適に楽しむためにはなんといっても道具が大切です。いい歳こいたオヤジとしては、お金を掛けるべき部分にはしっかりと掛け、最高に楽しいイベントとして演出しなくてはいけません。
家族と一緒に行くも良し。たまには愛人とアウトドアデートを楽しむも良し。今回はキャンプグッズの選び方のコツについてさっくり解説していきたいと思います。
絶対に必要なアイテム3つ!
さて、キャンプには絶対的必需品が4つあります。この3つについてはかなり力を入れて選ぶ必要があるのです。
まずひとつめはテント&寝袋です。やはり快適な居住空間と寝心地を確保するのは最重要課題と言えます。テントはまずサイズ感が大切。使う人数に対して狭かったりすると最悪です。また床にはしっかりとマットを敷ける物を選ぶのも大切。これは寝心地にダイレクトに影響しますからね。
二つ目はチェアです。つまりイスですね。これはキャンプ初心者は意外と見落としがちなポイントなのですが、リラックスできるチェアがあるかないかはやはりキャンプの快適度を大きく左右する重要なポイントなのです。最近はソファのような厚みのあるクッションが付いているキャンプ用チェアも販売されています。間違っても百均で済ませてしまってはいけないのです。
三つ目はランタン。つまり明かりです。これもまた忘れがちなアイテムですが夜を楽しく過ごすためには明かりが大切。LEDタイプの電池持ちの良い物をチョイスしましょう。色味はやっぱり暖色系がいいですね。ランタンは2000円くらいで手に入りますから複数個用意しておくことをオススメします。
これはいらない…買わなくてもいい物とは?
逆に人気はあるけど実はいらない。結局使わないキャンプ用品もあるのです。その代表格がダッチオーブンですね。キャンプを扱うTV番組などでは必ずと言っていい程よく登場するダッチオーブンですが、実際には使うのも手入れするのも面倒くさい扱いにくいアイテムなのです。確かに使いこなせる人にとっては美味しい料理を作るための必需品かもしれませんが、重くて運ぶのも面倒くさいですし少なくとも初心者には全く必要の無い物なのです。
また、安物のエアクッションも地雷率が高いので要注意。空気を抜けば嵩張らなくていい…と思いがちですが、安物は空気がすぐに抜けてしまったり破れてしまったりトラブルが頻発します。また、膨らますのもなんだかんだで面倒くさいんですね。
その他の便利キャンプグッズは?
あると便利な物。コストを掛ける意味がある物としてはローテーブルや食器類が挙げられます。ローテーブルは折りたたみのできる頑丈な物を選ぶべき。安物はガタついたり安定感が無いのです。また食器類も安物は熱伝導率が高くて火傷をしたり、脆くて割れたり折れたりする事が多いので注意しましょう。これらは何年も長く使える物を選んだほうが結局はお得なのです。
ちなみに、キャンプといえばバーベキューですが焼く肉にはこだわりを持ちましょう。日本では焼き肉用の小さな肉を使う人が多いのですが、大人はがっつりバカでかいステーキ肉を使うのがインパクト大です。ポンドステーキを豪快に焼いてササッと切り分けられればワイルド感や頼もしさを同伴者に与えることができるでしょう。これもまたキャンプならではの醍醐味と言えます。
最近はキャンプ用品はネット通販で済ませてしまう人がほとんどですね。筆者も実際にほとんどネット通販で揃えてしまいますが、機会があれば大型アウトドアショップで実際に製品を手にとったり触ったりしてみることを推奨します。テントやチェアは実物を確認したほうが間違いがありませんからね。