YAZIUP CLUB会員募集中

スポーツの「強化選手」に指定されるとどんなメリットが選手にあるのか?

  • 2018/09/11
  • ライフスタイル・娯楽
  • 15view
  • 松村 昴
タグ

スポーツの「強化選手」とは?

スポーツに興味があるオヤジは、「強化選手」という言葉を耳にすることがあると思います。なかでも有名なのは、JOCの「オリンピック強化指定選手」です。他にも各都道府県やスポーツ団体が、「強化選手」をしているケースが多々あります。

そこで気になるのが、スポーツの「強化選手」に指定されるとどんなメリットがあるのかではないでしょうか。今回は、スポーツの「強化選手」に指定されるメリットを紹介していきます。

スポーツの「強化選手」とは?

 

最大のメリットはお金!

スポーツ選手が「強化選手」に指定される最大のメリットはお金にあります。スポーツ選手は何かとお金がかかります。試合に出るための費用だけでなく、遠征費や合宿費など多額のお金が必要になります。

そこで、「強化選手」に指定されることによって、お金を支給され、さらに試合のための費用や遠征費なども支給してくれるのです。「強化選手」に指定する団体によりますが、ほとんどの場合で何らかの形でお金が支給されます。

 

コーチングやマネジメント!

JOCの「強化選手」に指定されると、強化活動に必要な助言や指導を受けることができるのもメリットです。JOCは、「強化選手」だけでなく「強化スタッフ」も指定しています。「強化スタッフ」は、コーチングスタッフやマネジメントスタッフ、情報・戦略スタッフなどからなり、競技団体に配置しているのです。そのため、「強化選手」になることで、それらのスタッフからの助言や指導を受けることができるのです。

もちろん、「強化スタッフ」も一流であり、実力が認められているスタッフとなります。ですから、「強化選手」になって「強化スタッフ」から助言や指導を受けることができるのは、大きなメリットと言えるのです。

コーチングやマネジメント!

強化合宿や海外遠征に参加できる!

JOCの「強化選手」に指定されれば、強化合宿や海外遠征などに参加できるメリットがあります。JOCが「強化選手」を指定する目的は、オリンピックでメダルを獲得できる選手を育成することです。オリンピックでメダルを獲得するためには、国際競技力を向上させる必要があります。そのため、国内外の強化合宿や海外遠征などを実施してくれ、「強化選手」はそれらに参加することができるメリットがあるのです。

 

「強化選手」に指定される方法!

「強化選手」に指定される方法はいたってシンプルです。「強化選手」にふさわしいだけの結果を出すことによって、「強化選手」に指定されます。ここで疑問になるのが「強化選手」にふさわしいだけの結果とは、どんな結果なのかではないでしょうか。これについては、「強化選手」に指定する団体によって規定が違うので、何とも言えないのが現状です。

例えば、JOCの「強化選手」に指定されるためには、オリンピックでメダルの獲得や入賞が期待される選手が指定されるようになっています。いずれにしても、「強化選手」に指定されるためには、それ相応の実力が必要となります。逆に言えば、実力を身に付けて、「強化選手」にふさわしい結果を出すことで、指定されることになるのです。

「強化選手」に指定される方法!

 

「強化選手」になることで上を目指せる!

スポーツ選手は、「強化選手」になることは重要なポイントです。なぜなら、「強化選手」になることによって、恵まれた環境でスポーツに打ち込みことができるからです。金銭面でも援助があり、スタッフなどから助言や指導を受けることもできます。さらに、合宿や海外遠征なども企画されるため、スポーツ選手としての能力向上を目指しやすい環境となるのです。

「強化選手」に指定される方法はシンプルであり、ふさわしいだけの実力を身に付けて結果を出すことです。もちろん、それが並大抵のことではありません。「強化選手」に指定されるために、スポーツ選手は大変な努力をしているのです。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

松村 昴
松村 昴
大学生時代からギャンブルを愛するフリーライター。 競艇・競馬・カジノがとくに大好き。 現在は全国24競艇場を旅しながら記事を執筆中。 趣味はアウトドアでキャンプやサイクリングで気分転換。
up 松村 昴
松村 昴

週間アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ