「朝デート」で夫婦円満を継続し続ける方法とは?
- 2017/10/27
- ライフスタイル・娯楽
- 384view
- 結婚/育児
- デート
- デートコース
- パートナー
- 夫婦
- 結婚
原因は共通ゴールがないこと?
「夫婦の会話が少ない」「お互い、何を話していいのかわからない」という夫婦は多いかと思います。その原因の一つに、お互いの「共通目的が見つかりにくい」ということが挙げられます。あるいは、同じことをするにしても全く価値観が違うという弊害です。
仮に「夫婦でお互いの共通目標があり、かつ共感ができるようなもの」があると、このような問題は解決しやすいといえます。その方法として一つあるのが「朝デート」です。単なるデートで夫婦関係を改善できるかというと、疑問に思われる方も多いでしょう。しかし、朝という時間だからこそ出来る事が多いのです。
朝のホテルデートはカジュアル
朝のデートで行ける場所というのは限られています。近所の公園や喫茶店などが考えられそうですが、ここでお勧めするのは、ホテルの朝食デートです。割と高めのホテルでも、朝食であれば予算はせいぜい3,000円程度で済みます。高級ホテルの空間を、居酒屋の予算で満喫できるという訳です。
ちなみに、ホテルのドレスコードは朝の場合、比較的緩いのが特徴です。理由は宿泊客の往来が多く、人目につくためです。その点、朝の時間帯であれば、宿泊客も寝起きの服装であることが多く、「一度部屋に戻って着替える客を想定している」ためか、ホテル側も、かなりラフな服装でも特に問題ないと見ているからです。
この朝ホテルデートを決めた場合、前日の準備は「夜更かしをしない」そして「お酒を飲み過ぎない」等の準備が必要です。通常、デートというと夜が多いため、お酒等を飲むことが普通ですが、朝にするデートでは、全く逆になります。また、多くの場合、男性が女性をエスコートするケースが多いですが、この場合はお互いが協力して初めて成功します。これが、パートナーとして絆を深めていくことに繋がるのではないでしょうか。
朝デートは財布にも優しい
お酒が入らないことは健康的であるのはもちろんですが、財布にも優しいというメリットがあります。外食、いわゆる「ディナー」では、ワインなどのお酒にかかる費用が非常に高くつくため、デートのトータル費用は非常に高額なものとなります。服装にも気を使わなければいけません。
一方、朝デートの場合、前述のように高級ホテルを利用しても出費は居酒屋の予算程度です。また、朝食はビュッフェ形式が多いため、好きな食べ物を好きなだけ選べるのも嬉しいポイントではないでしょうか。
加えて、朝デートは「気軽に始められる」のも魅力です。夜デートの場合、どうしてもムード一つで雰囲気が台無しになりかねないため、入念な準備が必要なケースも多かったりします。また、いわゆる「サプライズ演出」を考慮しなければならない場合、その準備も負担となりますが、朝デートの場合は、そのような負担はほとんどありません。
「気が向いた時に、すぐ始められる」「いつでも、好きなデートプランを一緒に考える」という、この手軽さが最大の魅力だといえるでしょう。