汗を流すだけがサイクリングではない!スポーツ自転車はカスタマイズも楽しもう

  • 2017/08/04
  • ライフスタイル・娯楽
  • 412view
  • 松村 昴
タグ

サイクリングの楽しみ方

スポーツ自転車であるクロスバイク・ロードバイクでのサイクリングは爽快感があり楽しいものです。他にもサイクリングファッションや仲間とのサイクリングなど楽しみ方はそれぞれです。なかでもおすすめなのがスポーツ自転車のカスタマイズです。クロスバイク・ロードバイクをカスタマイズすることで自分の好みの自転車に改造することができます。そこで今回はスポーツ自転車のカスタマイズの楽しさと注意ポイントについて紹介していきます。

サイクリングの楽しみ方

カラーパーツでカスタマイズ

カスタマイズの楽しさのひとつが自分好みの見た目にすることです。愛車であるスポーツ自転車を自分好みのかわいらしい・カッコイイ自転車へとカスタマイズすることができるのです。外見を自分好みにカスタマイズする場合にはカラーパーツでカスタマイズします。どのパーツに関してもカラーパーツがあるので色を組み合わせることで自分が求めている見た目にすることができるのです。自分の愛車を好みの見た目にカスタマイズするのはワクワクして楽しいものです。

カラーパーツでカスタマイズ

性能面でのカスタマイズ

カスタマイズの楽しさは外見だけではありません。性能面でもカスタマイズすることによって向上させることができます。ホイールやサドル、タイヤなどどのパーツにしても性能が違います。パーツの組み合わせ方によって自分の走りに合わせたカスタマイズができるのです。自分の走りにフィットしたスポーツ自転車でのサイクリングは最高です。サイクリングをより楽しむために性能面でのカスタマイズはおすすめなのです。

 

創ること自体が楽しい

カスタマイズすることでスポーツ自転車の見た目や性能を自分の好みにし、サイクリングをより楽しくすることができます。しかし、それだけでなくカスタマイズすること自体も楽しめます。モノを創ることは楽しいものです。しかも、自分が考えた自分だけの愛車なら最高です。サイクリングを楽しむだけでなくカスタマイズ自体も楽しむことによってよりスポーツ自転車の良さがわかるのではないでしょうか。

カスタマイズの注意点

カスタマイズの注意点

スポーツ自転車のカスタマイズの注意点はしっかりと調べてから作業をすることです。カスタマイズにおいて各パーツは適合するのかが重要です。自分がカスタマイズしたいスポーツ自転車に適合しているパーツをしっかりと調べてから購入して作業するべきです。また、カスタマイズをして自分のなかで究極を求めるとお金がかかることも知っておくべきです。あまりにもカスタマイズにこだわると新品のスポーツ自転車が購入できる金額を使っていることがあります。もちろん、それでも自分はカスタマイズ自体が楽しいのならいいでしょう。

 

スポーツ自転車をカスタマイズするときには計画を立てて、金額なども考慮しながら作業することがおすすめです。後悔しないようなカスタマイズを楽しんでください。

この記事の作者

松村 昴
松村 昴
大学生時代からギャンブルを愛するフリーライター。 競艇・競馬・カジノがとくに大好き。 現在は全国24競艇場を旅しながら記事を執筆中。 趣味はアウトドアでキャンプやサイクリングで気分転換。
up 松村 昴
松村 昴

週間アクセスランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ