YAZIUP CLUB会員募集中

イスラエル軍は相当強い!特殊部隊や対空防衛システムを紹介

  • 2018/01/20
  • ビジネス
  • 1758view
  • 松村 昴
タグ

イスラエル軍は強力
中東ではエルサレム問題に揺れています。アメリカがイスラエルの首都をエルサレムと認定したことで、イスラエルとパレスチナの緊張が高まっているのです。ここで気になるのがイスラエルの軍事力についてです。イスラエルは人口約868万人ながら、周辺のアラブ諸国と対等に渡り合っています。それだけイスラエル軍は強力であることがわかります。そこで今回は、イスラエル軍の軍事力や特殊部隊、対空防衛システムなどについて紹介していきましょう。

 

イスラエルの軍事力とは?

イスラエルはイスラエル国防軍が存在しています。イスラエル国防軍は、陸軍・海軍・空軍から構成されています。日本の外務省のデータによると以下の通りです。

“①兵役:男子3年、女子19~24カ月
②兵力:正規軍17.65万人(陸軍13.3万人・海軍9,500人・空軍3.4万人)予備役46.5万人(陸軍40万人・海軍1万人・空軍5.5万人)″

引用元:イスラエル基礎データ|外務省

日本の外務省データからわかるように、女性にも兵役義務があるのです。また、アメリカの軍事力評価機関「Global Firepower」が2017年に発表した世界軍事力ランキングでは、イスラエルは第15位にランクインされています。総人口約868万人と小規模な国家にもかかわらず、世界的に上位の軍事力を誇っているのです。

イスラエルの軍事力とは?

 

イスラエル軍が強力な理由

イスラエル軍が強力な理由のひとつがアメリカです。アメリカとイスラエルの関係は特別な関係です。アメリカは毎年30億ドル以上もイスラエルに援助しています。そして、その援助の多くが軍事関連と言われているのです。つまり、イスラエルの軍事力が強力なのは、アメリカの支援があるからなのです。また、イスラエル軍が強力な理由は練度も関係しています。1948年にイスラエル国防軍は設立されたのですが、現在まで数多くの戦争を経験してきています。そのため、イスラエル国防軍は世界でトップクラスの練度を誇っているとされているのです。さまざまな戦争を経験してきたというのは大きく、それだけに実践的でイスラエル軍は強力なのです。

 

イスラエルの特殊部隊について

イスラエル国防軍には、複数の特殊部隊が存在しています。参謀本部の特殊部隊がサイェレット・マトカルです。偵察や人質救出の作戦を担当している特殊部隊となります。有名なのが、サベナ航空572便ハイジャック事件とエールフランス航空機ハイジャック事件での人質救出作戦の成功です。また、イスラエル空軍の特殊部隊として、シャルダグという部隊が存在しています。さらに、イスラエル海軍の特殊部隊として、シャイェテット・13という部隊も存在しています。対テロ対策や破壊工作、情報収集が主な任務です。シャイェテット・13で有名なのがベイルート特攻作戦です。ミュンヘンオリンピック事件の報復である神の怒り作戦で実行部隊として活躍しました。このように、イスラエル国防軍の特殊部隊はさまざまな活躍をしており、高い実力を誇っているのです。

イスラエルの特殊部隊について

 

イスラエルの対空防衛システム

イスラエルの対空防衛システムの能力が凄いです。イスラエルの対空防衛システムは「アイアンドーム」であり、2011年に実戦配備されています。アイアンドームは、長距離ロケット弾や迫撃砲弾など射程4㎞~70㎞の兵器を着弾前に迎撃することができるのです。アイアンドームは、2012年にガザ地区から発射されたロケット弾を421発迎撃しています。アイアンドームのシステム内に落ちたロケット弾は58発であり、約9割もの迎撃成功率を誇っているのです。まさに最先端の対空防衛システムが導入されているのです。

このように、さまざまな点でイスラエルの軍事力が凄いことがわかったと思います。イスラエルは、アメリカによる支援や特殊部隊、対空防衛システムと強力な軍事力を誇っていることがわかります。できれば、そんなイスラエル軍が戦うようなことがないような世界になってほしいものです。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

松村 昴
松村 昴
大学生時代からギャンブルを愛するフリーライター。 競艇・競馬・カジノがとくに大好き。 現在は全国24競艇場を旅しながら記事を執筆中。 趣味はアウトドアでキャンプやサイクリングで気分転換。
up 松村 昴
松村 昴

週間アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ