ダイエットにはノンアルコールビール?えっ、そうなんですか?
- 2016/08/21
- ヘルスケア
- 477view
- 健康促進
- お酒
- ダイエット
- ビール
- メタボ
- 健康
- 健康管理
- 健康食品
- 睡眠
様々な利点
最近様々なメーカーからノンアルコールビールが発売されていますね。発売当初は、どうしてもビールとの味の違いが気になったものでしたが、最近は味の面もずいぶんビールに近づいてきたように思います。
体質的にアルコールを受け付けない人や運転などの事情でビールを呑めない人向けに当初は開発されたものなのかもしれませんが、最近ではノンアルコールビールの持っている、いやノンアルコールビールならではの様々な利点が注目されています。
ダイエット
ひとつはダイエット効果です。「えっ、ノンアルコールビールってダイエット効果があるの?」という声が聞こえてきそうですが、ちょっとお待ちください。特にノンアルコールビールを呑んだからといって体重が減少するという効果は期待できません。もっとも最近では脂肪の燃焼を助ける的な特定保健健康食品としてのノンアルコールビールも発売されていますが、ここでは一般的なノンアルコールビールのお話です。
どういうことかと申しますとノンアルコールビールはビールと比較して含まれている糖分が低く、またアルコールが含まれていませんので肝臓にも負担をかけません。アルコールは食欲を増進させますが、ノンアルコールビールにはその心配もないため、ダイエットを心掛けている方たちがアルコールを摂取しない、という目的でなくダイエットの実行を阻害しないという理由でノンアルコールビールを選んでいるという状況が起こっています。
睡眠促進効果
アルコールには覚醒作用がありますので、一般的に言われている寝酒というのは、実は逆に寝つきを悪くする、あるいは眠りを浅くする弊害があるのですが、ノンアルコールビールにはその心配がありません。それどころか、ビール原料の成分であるGABAは人間の中枢神経を鎮める効果があります。
もちろんノンアルコールビールにもGABAは含まれていますので、アルコールの覚醒作用に邪魔されることなく深い眠りにつくことができます。
いかがですか?ビールが呑めないときの代用品的な扱いのノンアルコールビールですが、このような話を聞くと考え方も少し違ってくるのではないでしょうか。