YAZIUP CLUB会員募集中

悩んだり困ったら!これは飲むべき!筋トレサプリベスト5

  • 2019/04/03
  • ボディメイク
  • 927view
  • 加藤薩樹
タグ
  • 筋トレ
  • サプリメント
  • トレーニング
  • 筋トレ
  • 筋肉

食事だけでは難しい栄養管理

これは飲むべき!筋トレサプリベスト5
人間の体は食べた物で作られています。一般的な人であれば体に何かを取り込む経路は口だけですから、日ごろの食生活の結果で貴方の肉体は形作られていると考えて間違いありません。

もちろん、筋トレや有酸素運動によって体に刺激を与え、その刺激で肉体を変化させることは可能ですが根本的にそのための材料は全て口から摂取したものだけに限られるのです。

必要十分な量の栄養素を普通の食事だけで賄おうとするとそれはかなり難易度の高い作業となります。栄養は摂れば摂るほど良いというものでもなく炭水化物や脂質は過剰摂取すると体脂肪を増やしてしまい見た目も健康も悪化します。

また、一部のビタミンやミネラルにも過剰摂取によるリスクが若干ながら存在します。

適切量の栄養素をピンポイントで狙い撃ちして摂取するためにはサプリメントの力を借りるのが最も簡単で安上がりです。サプリメントには余分な栄養素はほとんど含まれておらず、目的に応じて細かく使い分けが可能だからです。

今回は特に筋トレ好きな男性が飲むべき最も基本的なサプリメントについて解説していきましょう。

 

コンディション維持に必要なサプリ

ちょっと乱れた生活をしてしまうと途端に必要最低限の栄養を摂ることもままならなくなります。外食の多い人や飲酒する機会の多い人には特にあてはまりますね。

まず、推奨されるのはマルチビタミン&ミネラル。その名の通り五大栄養素の二つ、ビタミン群とミネラル群が配合されているサプリメントで健康維持を助けてくれます。野菜不足の人にはもってこいですね。

また、プロテインもトレーニーの中で愛用者の多いサプリです。プロテインは牛乳や大豆から作られています。サプリというよりも食品に近い存在と言えます。いろいろなフレーバーを各社が発売していますから好みのものを探してみるとよいでしょう。

 

男性機能を保つために

加齢とともに男性ホルモンの分泌量が低下してしまうのはある程度仕方のないことです。ただ、必要な栄養が摂れていないがために男性ホルモンの減少が加速しているとしたらもったないですよね。

男性のいろんな意味での元気の源となるのが男性ホルモン、つまりテストステロンです。このテストステロンを最大限分泌させるためには栄養管理も重要となっています。

まず、ビタミンDはテストステロンの生成を促進させる効果があることが分かっています。また、マグネシウムが不足しているとテストステロンの生成効率が落ちるとされています。そのほか忘れてはならないのが亜鉛で、亜鉛はマグネシウムと共にテストステロンの生成をサポートしてくれるのです。

この三つを組み合わせてワンパッケージ化してあるのがZMAというサプリです。テストステロンの低下に不安がある人は生活に取り入れてみるとよいでしょう。

 

筋トレパフォーマンス向上に役立つサプリ

筋肉を動かすためのエネルギーを「ATP」といいます。このATPを素早く補給し筋トレのパフォーマンスを引き上げてくれる効果を期待できるのがクレアチンです。クレアチンは肉などにも含まれている成分ですが食品から摂れる量は非常に少ないためサプリとして補給する意味が大きいのです。

クレアチンは世界で一番エビデンスのはっきりしているサプリメントとも言われます。実際にプロのアスリートの多くがクレアチンを愛飲しているのです。

また、βアラニンも筋持久力を伸ばしてくれる効果を持っています。クレアチンと併用することで充実の筋トレライフをおくることができるようになるかもしれませんね。

 

サプリを過信しないこと!

サプリメントはあくまでも栄養補助食品であって薬ではありません。ですから飲んですぐに過剰な体の反応を期待してはいけないのです。

ですが、自分に合ったサプリメントを適量摂り続ければ自分の生活や筋トレの質を向上させてくれる事は十分に期待できます。

サプリメント頼みの食生活になってしまっては本末転倒ですが、足りない栄養をピンポイントで補うには非常に役に立ちます。また、例えプラセボであっても実際に筋トレのパフォーマンスが向上するのであればそれはそれで飲む意味があると言えるでしょう。

サプリメントオタクになってあれもこれもと飲みまくるのは考え物ですが、上手く付き合うことができればサプリメントは貴方の良いパートナーとなってくれるはずです。

この記事の作者

加藤薩樹
加藤薩樹
フィットネス関連の記事をメインに執筆させて頂いております加藤と申します。トレーニングテクニックやサプリメント等々、全て自分で実践しハッキリと効果を体感できた情報だけを皆様とシェアしていきたいと考えております。 体が変われば心まで変わります。そしてハッキリ言ってモテるようになります!私の記事が皆様の充実したオヤジライフの一助となれば幸いです。宜しくお願い致します。
up 加藤薩樹
加藤薩樹

週間アクセスランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ