筋トレを始める前に知っておきたい5つの知識

  • 2018/09/25
  • ボディメイク
  • 339view
  • 加藤薩樹
タグ

筋トレ開始前の前提知識とは

筋トレ開始前の前提知識とは

思い立ったが吉日とは言いますが、単に勢いで筋トレを始めるだけでは結局は長続きできず三日坊主で終わってしまいます。筋トレは継続することによってはじめて素晴らしい結果を得ることができるのです。

筋トレを続けることは決して難しいことではありませんが、それでも事前の備えや身につけておくべき最低限の知識というものが不可欠です。

今回は、筋トレライフをスタートさせる前に予め知っておきたい5つのポイントをご紹介しましょう。これらについてきちんと考えてから筋トレを始めると、その成功確率はグッと高まるのです。

 

トレーニングだけでは体は変わらない

トレーニングだけでは体は変わらない

まずどれだけ一生懸命筋トレを頑張ってもそれだけでは体はほとんど変わらないということを知っておきましょう。筋トレによって筋肉に刺激を与えると、それをスイッチとして体は筋肉を合成しようとします。

ただ、このときに筋肉の材料となる栄養素が正しく存在しなければ当然ですが筋肉は増えることはないのです。

筋トレによって体を変化させようとする場合、食生活やサプリメンテーションについても正しく体のコンディションを整えておく必要があります。栄養状態とトレーニングは車の両輪のようなものでありどちらが欠けても満足のいく成果は得られないのです。

 

時間と場所をどうやって確保するか

時間と場所をどうやって確保するか

筋トレにかかる時間というのは意外と長く、例えばジムへの行き帰りや着替え、シャワー、そして準備や帰宅してからの後片付けまで含めると、一回あたり1時間半程度の時間は確保しなくてはなりません。これを週に3回も実施するとなれば一ヶ月に20時間近くは捻出しなくてはいけないのです。

場所に関しても自宅なのかジムなのか、いずれにせよ現状の生活に支障をなるべく与えないような場所を正しく確保するhいつようがあります。

思いつきで遠くのジムに入会してしまうと結局は継続することができず途中で投げ出す原因となってしまいます。

時間と場所を長期的に確保する算段を固めてから筋トレを始めるようにしましょう。

 

減量と増量その選択について

筋トレではその目的によって内容が大きく変化します。体脂肪を落とすことをメインにしたいのか、筋肉量を増やすことを中心に考えたいのかでスケジュールが全く異なるのです。

もちろん、ずっとどちらかの道を進むわけではなく適切なタイミングで減量と増量はスイッチする必要があります。

いずれにせよ現状の自分の体には減量と増量のどちらが必要なのかを見極めてから筋トレをスタートするべきなのです。

 

中長期的なプランが継続の鍵

中長期的なプランが継続の鍵

筋トレで目に見えるような結果を得ようと思った場合、さすがに数日や数週間では達成は不可能です。筋トレは「続けたもん勝ち」の世界ですから、とにかく諦めずに粘り強くコツコツ努力を積み上げることが最重要となります。

焦らず続けるためには中長期的な計画が必須です。計画があれば自分が今何をしなければならないのかを正しく認識することができますし無理に結果を急ぐこともなくなります。

筋トレを始める前には一年がかりの計画を立ててみましょう。もちろん随時微調整するのは全然OKです。とにかく目安となるタイムスケジュールの存在が大切なのです。

 

最低限のサプリメント知識

最低限のサプリメント知識

筋トレ効率を高めるためには最低限のサプリメント知識も持っておいた方が良いでしょう。特にタンパク質の摂取の大きな助けとなるプロテインと、微量栄養素をがっちり補完してくれるマルチビタミン&ミネラルは必須のアイテムと言えます。

サプリメントマニアになる必要はありませんが、タンパク質と微量栄養素は効果的にサプリメントを使って補う方がはるかに効率的となるのです。

この記事の作者

加藤薩樹
加藤薩樹
フィットネス関連の記事をメインに執筆させて頂いております加藤と申します。トレーニングテクニックやサプリメント等々、全て自分で実践しハッキリと効果を体感できた情報だけを皆様とシェアしていきたいと考えております。 体が変われば心まで変わります。そしてハッキリ言ってモテるようになります!私の記事が皆様の充実したオヤジライフの一助となれば幸いです。宜しくお願い致します。
up 加藤薩樹
加藤薩樹

週間アクセスランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ