筋トレオヤジが選ぶべきタンパク系食品の考え方とは?
- 2018/05/23
- ボディメイク
- 516view
- 筋トレ
- タンパク質
- トレーニング
- プロテイン
- 筋トレ
- 筋肉
タンパク質摂らなきゃ筋トレが無駄になる!
とにかく白米をガツガツ食うのが体をデカくさせるコツ。古いタイプのオヤジは未だに白米至上主義から抜け出せていない人も多いようです。実際、筋トレをとても頑張っているのに食事が疎かになっているため、筋肉があまり発達していない人もよく見かけますね。
筋トレの努力をしっかり結果に結びつけるためにはタンパク質が極めて重要です。我々の体は水分を除けばほとんどがタンパク質。今回は改めて、タンパク質の重要性やタンパク質摂取に適した食品について解説していきましょう。知ってる人にとってはもはや常識。でも知らない人にとっては目からウロコな情報ですよ。
良質なタンパク質って何?
タンパク質とはアミノ酸がたくさん結合してできた物質です。体内でいろいろな消化酵素を浴びたタンパク質は最終的にバラバラにされ、単体のアミノ酸となって体内へと吸収されていきます。
このアミノ酸には20の種類があるのですが、中でもそのうち9種類は「必須アミノ酸」と呼ばれ人間が自分では合成することができず、必ず口から食べ物(飲み物)として摂取しなくてはならないアミノ酸となっています。
同じ「タンパク質」でも、中身のアミノ酸の構成は食材によってそれぞれ異なり、必須アミノ酸を全て十分量含んでいる食材こそ「良質なタンパク質源」と言えるのです。
プロテインは吸収が速い!
良質なタンパク質は簡単に言ってしまうと「動物性のタンパク質」です。つまり肉や魚、乳製品、卵などが該当します。そして、中でも栄養成分が優れているだけでなく吸収スピードの面でも卓越した存在なのが「(ホエイ)プロテイン」なのです。
一般的な食材は摂取してから吸収されるまで5時間以上掛かるのに対し、ホエイプロテインは3時間程で吸収が完了します。ちなみにホエイとは「乳清」のことであり、ホエイプロテインの原材料は牛乳です。牛乳を特殊なフィルターで濾過し、不純物を取り除いた物がホエイプロテイン」です。
安価で良質。そして吸収スピードの速さから、ホエイプロテインは多くのトレーニーに選ばれているのです。
タンパク質はホエイプロテインだけで十分?
では、ホエイプロテインがそれ程までに優秀なのであれば、タンパク質摂取は全てホエイプロテインだけで済ましてしまっても良いのでしょうか。
実はこれには若干の問題があるのです。ホエイプロテインだけでタンパク質摂取を済ませようとした場合、空腹によって別の食べ物(糖質や脂質を多く含む物)をついつい多めに食べてしまうことになります。
そうなってしまうと、筋肉は確かに増えるかもしれませんがブヨブヨとした体脂肪まで増加してしまうのです。
余程太りにくいハードゲイナーや、食が細い人であれば大丈夫かもしれませんが現実的にはホエイプロテインは朝や食間に摂り、その他の食事は肉や魚といった一般的な食品からタンパク質を補給するのがバランス的にも良さそうです。野菜も食べやすくなりますしね。
サプリは?ロイシンが重要!
タンパク質については動物性の食材とホエイプロテインをそれぞれバランス良く摂取するのがベストであると説明してきました。
ですが、勘の良い方はすでにお気づきかもしれませんが「アミノ酸をそのままダイレクトに摂取する」という方法も選択肢として有力であるとは考えられないでしょうか。
実は、アミノ酸をサプリメントとして摂取する方法は健康や筋肉の発達にとって極めて有効なのです。特にEAAと呼ばれるアミノ酸サプリは正に9種類の必須アミノ酸をそのまま直接摂取するためのもの。値段は高価ですが飲んでから数分後には小腸から吸収され肝臓にまで到達するのです。
アミノ酸は当然ながら消化の必要がありません。流れにのって一気に小腸の門脈まで突き進むことができるのです。
筋トレをかなりハードに行っている人の中には、筋トレ後にはまず大量のEAAを摂取し、その数十分後にプロテインを飲み、更にその1時間後に普通の食事を摂る、という人もいるくらいです。
興味のある方は是非、タンパク質だけでなくアミノ酸にも目を向けてみてくださいね。