ジンジャーエールがつらい二日酔いの救世主になるかもしれない!?
- 2017/02/07
- ボディメイク
- 1170view
- 食育
- ウイスキー
- お酒
- ビール
- 二日酔い
- 栄養価
- 食べ物
- 飲み物
お婆ちゃんの知恵
つらい二日酔い。少しでも早く何とかしたいものですね。これまでにもさまざまな二日酔いを収める方法が出ていますが、ジンジャーエールが二日酔いに効果的だという話は聞いたことがありますか?「えっ、ジンジャーエールっていうとあの黄色いジュースみたいなやつ?」と思い浮かべる方も多いと思いますが、実はジンジャーエールが二日酔いに効果的だというのは、外国では古くから知られた方法で、いわゆるところの「お婆ちゃんの知恵」的なものなのです。
ジンジャーエール
ジンジャーエールが二日酔いに効果があるとされている理由は大きく分けると二つあります。ひとつは、ジンジャー、そうです、生姜ですね。その理由としては以下の三つがあげられます。
・消化酵素の分泌を促し、消化を楽にする
・胃の筋肉の緊張を解きほぐす
・神経機能をスムーズにして、吐き気を抑える
又、ジンジャーエールが二日酔いに良いのは生姜のみならず、含まれている炭酸にも効果が期待できるからです。炭酸には疲労感やストレスを緩和させる効果があるといわれていますし、(炭酸飲料の代表選手ともいえる某炭酸飲料のキャッチコピーが「スカッとさわやか!」ですよね)、炭酸と生姜が含まれているジンジャーエールが二日酔いに効果的といえるのも頷けます。
レシピ
ジンジャーエールはもちろんお店で販売しているものを飲んでもいいのですが、同じ飲むなら自分で作った自分の好みのものを飲みたい、という方もいらっしゃるかと思います。ジンジャーエールは簡単に自宅で作ることができますし、作り置きも可能です。前の晩、飲み過ぎたな、と感じた翌朝に「スカッとさわやか」に一杯、というのも作り置きしてあればOKですね。
シロップの作り方
・皮を剥いた生姜を2カップ分、レモン3きれをカップ4杯分の水に入れ、沸騰させる。
・沸騰したら火を弱めて、ふたをしないで弱火で10分ほど煮込む。
・火を止めずに砂糖を加え、シロップ状になるまで煮込む
これでシロップが出来上がりです。シロップは冷蔵庫で一週間程度保管できますし、実際に飲むときは炭酸水でシロップを割って飲みます。濃さはお好みでどうぞ。
いかがでしたか? 是非いちどお試しになってみてくださいね。
参考:二日酔いならすぐ試そう!「ジンジャーエールは吐き気や胃のむかつきに効果がある」は本当だった。(レシピ付き) : カラパイア