YAZIUP CLUB会員募集中

ゴルフスクールって本当に上達する?失敗しない選び方を紹介!

  • 2018/08/29
  • ライフスタイル・娯楽
  • 28view
  • 松村 昴
タグ

ゴルフスクールは上達するの?

ゴルフ初心者のオヤジやスコアが伸び悩んでいるオヤジの中には、ゴルフスクールに興味を持っている方も多いのではないでしょうか。ゴルフスクールなら基礎から教えてもらえるため、初心者でもゴルフの技術を身に付けることができます。また、技術を向上させることで、スコアの伸び悩みを解決することができる可能性があります。

しかし、必ずしもゴルフスクールが正解とは限りません。実は、ゴルフスクールに通ったけど、上達しなかったという方も多くいるのです。上達しない方の多くは、自分に合っていないゴルフスクールを選んでいる傾向があります。そこで今回は、失敗しないゴルフスクールの選び方を紹介していきたいと思います。

ゴルフスクールは上達するの?

 

ゴルフスクールに通う目的を定める!

失敗しないゴルフスクール選びでポイントになるのが、まずは自分がなぜゴルフスクールに通いたいのか目的を定めることです。目的に合わせて、ゴルフスクールを選ぶべきです。目的で一番多いのは、「スコアを伸ばしたい」「技術力アップ」となっています。他にも、「ゴルフ仲間を作りたい」「健康のために」などの目的があります。それらの目的から、自分に合っているゴルフスクールを選ぶべきなのです。

スコアを伸ばしたい、技術力アップを目指している方なら、理論的な指導者によるマンツーマン指導がおすすめです。逆に、ゴルフ仲間を作りたい方は、グループ制で仲間を作りやすい環境のゴルフスクールがいいでしょう。

また、コンペなどのイベントが多いゴルフスクールは、仲間を作りやすいです。まずは、ゴルフスクールに通う目的を設定し、目的に合わせてゴルフスクールを選ぶのがポイントです。

ゴルフスクールに通う目的を定める!

 

料金プラン・時間帯も重要!

どうしてもポイントになるのが、料金プランとレッスンの時間帯です。オヤジの中にはバリバリの現役で仕事をしている方が多いでしょう。そのため、自分のライフスタイルに合った時間帯で、レッスンを受けられるのかが重要となっています。

また、料金プランもゴルフスクールによって大きく違います。納得できる料金でないと、モチベーションが上がりません。そのため、ゴルフスクールの環境・機材などから、料金が妥当なのかをチェックしてからゴルフスクールを選ぶべきです。

 

体験レッスンを受けるべき!

ゴルフスクールの選び方で失敗しないためには、体験レッスンに行ってみることです。今では、ゴルフスクールのホームページから、様々な情報を手に入れることができます。しかし、実際にレッスンを受けてみないとわからないことも多くあります。

体験レッスンでは、「どんな教え方をしているのか」「どんな雰囲気なのか」「他の生徒はどんな感じなのか」などをチェックしておきましょう。それらから、自分に合っているゴルフスクールなのかを検討することで、ゴルフスクール選びに失敗する可能性を減らすことができます。そのため、ゴルフスクールを選ぶ際には、体験レッスンを行い、直にどんなゴルフスクールなのかを感じてみてください。

体験レッスンを受けるべき!

 

ゴルフスクール選びに失敗したら…

今回は、ゴルフスクールの失敗しない選び方をメインに紹介してきました。失敗しないためには、ゴルフスクールに通う目的を定め、料金プランや時間帯を重視するべきです。また、体験レッスンを受け、どんなゴルフスクールなのかを直に感じてから選ぶのがポイントとなっています。

とは言え、ゴルフスクールの選びに失敗することもあるでしょう。実際に、ゴルフスクールに通っても「スコアが伸びなかった」という方も多いです。もし自分に合っていないと感じたら、ためらわずに別のゴルフスクールにするのがおすすめとなっています。

ゴルフスクールはたくさんあるため、自分に合ったゴルフスクールが必ずあるはずです。自分に合ったゴルフスクールを見つけ、ゴルフを楽しんでください。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

松村 昴
松村 昴
大学生時代からギャンブルを愛するフリーライター。 競艇・競馬・カジノがとくに大好き。 現在は全国24競艇場を旅しながら記事を執筆中。 趣味はアウトドアでキャンプやサイクリングで気分転換。
up 松村 昴
松村 昴

週間アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ