新しく始めよう!社会人が始めたいオススメスポーツ5種!

  • 2017/04/08
  • ライフスタイル・娯楽
  • 784view
  • 加藤薩樹
タグ
  • スポーツ
  • スポーツ
  • ビジネスマン
  • 生活習慣
  • 趣味

社会人こそ未経験スポーツにチャレンジすべし!

毎日の生活パターンが完全にルーティーン化してしまうと、どうしても人間関係も固定化されてしまいますし、なんとも退屈な日常が延々と続いてしまいます。それはある意味平和で結構な事なのですが、ちょっと刺激が少なすぎて「このままどんどん年老いてしまっていいのかな…」なんて気持ちにもなってしまいますよね。

そこで!社会人こそ新しいスポーツを趣味として始めてみるべきなのです。体を動かせば体型が変わり健康増進効果も見込めます。精神的にもポジティブになり、趣味友も増え、何か新しい目標も出来るかもしれません。

今回は、運動完全未経験のオッサン社会人でも気軽に始められるスポーツをご紹介しましょう。最近はスポーツクラブでも積極的に教室が開催されていますし、新しい出会いも期待できますよ!

 

オススメ①水泳

自分なりにタイムや距離を伸ばしていく楽しさを追求できる水泳

水泳の良い点はほとんどのスポーツクラブでプールが完備されている事。そして自分のペースで無理なく進められ、関節負担が無いので怪我のリスクが小さい事が挙げられます。また、道具がほとんど要りませんのでイニシャルコストがとても安く済むという点も嬉しいですね。

水中を泳ぐという行為はそれ自体が「非日常」ですから気持ちをリフレッシュさせるにはとても好都合です。泳いでいる最中は当然他人との会話はできませんから、無心になれるという点も心地よいですね。

競技選手ではないのでフォームにこだわる必要もありませんし、自分なりにタイムや距離を伸ばしていく楽しさを追求すると良いでしょう。

 

オススメ②ゴルフ

お金に余裕がある方に対しては一番オススメできるゴルフ

ゴルフはとてもテクニカルなスポーツですが、コースに出て大自然と触れ合うことができるためこちらもまた非日常感たっぷりな趣味と言えます。意外と足腰を使うので健康にも良いのですが、欠点としてはコストがかなり高く掛かってしまうことです。ゴルフクラブは本格的に揃えようとすると数十万円は掛かります。また、専門コーチのレッスンをうけると上達は早くなりますが数万円単位の出費は覚悟しなくてはいけません。

ゴルフは人間関係を広めるのにとても良い趣味です。お金に余裕がある方に対しては一番オススメできるスポーツと言えますね。

 

オススメ③テニス・スカッシュ

スポーツクラブでコーチにレッスンを受ければすぐに試合が出来るレベルになれるテニス

こちらも最近スポーツクラブでは大人気となっています。競技者の年齢層がとても幅広いのが特徴で10代の若者と50代のおっさんが楽しそうにプレーする姿は見ていてとても清々しいですね。

テニスは難しそうな先入観があるかもしれませんが始めてみると意外とそうでもありません。スポーツクラブでコーチにレッスンを受ければすぐに試合が出来るレベルになるでしょう。

ウェアやシューズ、そしてラケットでとりあえず10万円もあれば余裕で始められるスポーツですね。

 

オススメ④ジョギング

タイムを計ることも容易で自分の成長を実感しやすいジョギング

最も低コストで愛好家の多いスポーツといえばジョギングでしょう。最近は日本各地で様々なマラソン大会が開かれているほど大人気となっています。

ダイエット効果も高いですし、仲間も集まりやすくとても良い趣味ですね。タイムを計ることも容易で自分の成長を実感しやすいのも素晴らしい点です。

スマホアプリとの連携によって距離やタイム、消費カロリーを管理すれば自然と意識も高まります。費用はウェアとシューズくらいでトータル3万円以下で最上級のものが揃いますよ。

 

オススメ⑤筋トレ

筋トレをすることによってスタイルが激変します

「やっぱり…」と思われるかもしれませんが(笑)、個人的に最もオススメな社会人向け未経験スポーツはやっぱり筋トレ!これですね。なんたって特殊なスキルや知識が無くてもいきなり誰だって始められます。もちろん仲間がいなくたって全然平気ですし思い立ったその日、その場所でだってスタートできます。

筋トレをすることによってスタイルが激変し、仕事に対するモチベーションアップも期待できますしね!

筋トレによって体力を向上させ改めて別のスポーツに活かすこともできるのです!

 

何かを始めるのに遅すぎるという事は無い!

人生を良い意味で激変させるきっかけとなるスポーツを始めよう

人間は年を追う事に新しい事にチャレンジする気力が失われていきます。既に自分のライフスタイルが確立されてしまっていますからね。

しかし、新しい刺激を受け入れ、それを楽しむことができれば人生はより豊かなものになるのは間違いありません。筋トレにしろ、他のスポーツにしろ、大会やコンテストに出て優秀な成績を目指すことだって出来ますし、そうなれば自分の新しい可能性にも気づけるのです。

何かを始めるのに遅すぎるという事は決してありません。いつだって人間はチャレンジャーになれるのです。

何か自分が興味の持てそうなスポーツがあれば是非チャレンジしてみましょう。特にこれまで体を動かす習慣のなかった人にとっては、人生を良い意味で激変させる大きなきっかけとなりますよ。

この記事の作者

加藤薩樹
加藤薩樹
フィットネス関連の記事をメインに執筆させて頂いております加藤と申します。トレーニングテクニックやサプリメント等々、全て自分で実践しハッキリと効果を体感できた情報だけを皆様とシェアしていきたいと考えております。 体が変われば心まで変わります。そしてハッキリ言ってモテるようになります!私の記事が皆様の充実したオヤジライフの一助となれば幸いです。宜しくお願い致します。
up 加藤薩樹
加藤薩樹

週間アクセスランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ