YAZIUP CLUB会員募集中

公営競技もビッグレースが目白押し!今年の注目は?

  • 2018/12/04
  • ライフスタイル・娯楽
  • 13view
  • 松村 昴
タグ

公営競技も12月は盛り上がる!

ギャンブル好きのオヤジは、12月は盛り上げるはずです。なぜなら、12月は公営競技でビッグレースが目白押しだからです。中央競馬・地方競馬・競艇・競輪のいずれも、ビッグレースが開催されます。

ギャンブル歴の浅いオヤジでも、興奮すること間違いなしでしょう。あまりギャンブルを嗜まないオヤジも、きっと興奮するレースを堪能することができます。そこで今回は、12月開催の公営競技の注目レースを紹介していきます。

公営競技も12月は盛り上がる!

 

中央競馬はやっぱり有馬記念!

中央競馬の注目レースは、やはり有馬記念です。2018年は12月23日に中山競馬場にて開催されます。ファン投票で出走馬が決まるため、人気馬が勢揃いする注目レースとなっています。ファン投票は11月17日~12月2日までなので、お気に入りの競走馬がいる場合には、ぜひ投票してみてください。

まだ出走馬は決まっていないわけですが、今年も多くのG1馬が参戦すると見られています。有馬記念は中山競馬場の2500mとあって、ややトリッキーなコース形態です。そのため、実力馬が対応できるのかも注目の一戦となっています。

 

地方競馬は東京大賞典に注目!

地方競馬では、東京大賞典が注目です。東京大賞典は、大井競馬場で開催される地方競馬のG1レースとなっており、2018年は12月29日に開催されます。日本のダート競馬の1年を締めくくるレースです。また、有馬記念よりも遅い開催ため、東京大賞典こそが、競馬ファンにとっては大一番と捉える方もいます。

地方競馬ではあるのですが、中央競馬の実力馬も数多く参戦するレースです。そのため、普段は中央競馬で楽しんでいるオヤジも、十分楽しむことができるレースとなっています。

地方競馬は東京大賞典に注目!

 

競艇のSGグランプリは1億円の争奪戦!

競艇の12月の注目レースは、SGグランプリです。今年は、2018年12月24日に住之江競艇場で開催されます。対象期間(1月1日~SGチャレンジカップ最終日)の獲得賞金ランク上位18名がグランプリに出場します。つまり、その年に活躍した選手のみが出場することができるのです。

賞金ランク7位~18位がトライアル1(初日・2日目)を行い、上位6名がトライアル2(3日目~5日目)へ進出します。トライアル2では、シードの賞金ランク1位~6位も加わり、3日間行い上位6名がグランプリ決定戦を戦うことができるのです。

1位の賞金は1億円となっており、選手のやる気が全然違います。トライアルから激しい戦いが見られ、ピット離れや進入から激しく、迫力満点のレースを堪能することができます。

ちなみに、競艇はクイーンズクライマックスも注目レースです。女子選手の賞金上位が出場し、女王を決めるレースとなっています。クイーンズクライマックスは、12月31日に優勝戦が行われます。

 

競輪のKEIRNグランプリも優勝賞金1億円!

競輪の注目レースと言えば、KEIRNグランプリです。2018年は12月30日に静岡競輪場で開催されます。S級に所属しており、その年にGⅠで優勝した選手に加え、獲得賞金額の上位選手が出場することができます。

競艇のグランプリと同じく、優勝賞金1億円をかけたレースです。しかも、普段とは違い、9人の一発勝負となっています。トーナメント方式ではないため、まさに緊迫したレースを楽しむことができます。駆け引きも含め、注目のレースです。

競輪のKEIRNグランプリも優勝賞金1億円!

 

12月の注目レースを堪能しよう!

今回は、公営競技のビッグレースについて紹介してきました。12月には、公営競技のビッグレースが盛りだくさんです。いずれも熱い戦いになること間違いなしです。実力馬や実力のある選手しか出場できないため、ハイレベルな戦いとなります。

ギャンブル好きのオヤジとしても、熱くなることでしょう。もちろん、ギャンブル好きでなくとも、十分楽しむことができます。ぜひ、年末の公営競技のビッグレースに注目してみてください。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

松村 昴
松村 昴
大学生時代からギャンブルを愛するフリーライター。 競艇・競馬・カジノがとくに大好き。 現在は全国24競艇場を旅しながら記事を執筆中。 趣味はアウトドアでキャンプやサイクリングで気分転換。
up 松村 昴
松村 昴

週間アクセスランキング

    人気カテゴリランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ