競艇2コースの取り扱いに注意!2コースの取捨選択で舟券予想
- 2017/01/17
- ライフスタイル・娯楽
- 4030view
- 競馬/競艇/競輪
- お金
- ギャンブル
- スポーツ
- 娯楽
- 競艇
- 趣味
2コースは果たして有利か?
競艇は圧倒的にインコースが強いモータースポーツです。競艇場によって勝率は変わりますが、インが弱いとされている戸田競艇場や平和島競艇場でも1コースの勝率は40%前後あります。インが強いとされている大村競艇場や芦屋競艇場では60%もあります。ここで気になってくるのが果たして競艇で2コースは有利なのかということです。
答えから言えば圧倒的に有利な1コースに比べて2コースはさほど有利ではありません。もちろん、5・6コースのアウトコースに比べれば断然有利ですが3・4コースのセンターとはあまり変わらない成績になっています。それでも僅かに2コースが有利なので舟券予想では重視するべきです。
2コースの成績がイマイチな理由
2コースの成績が1コースに比べて圧倒的に悪いのには理由があります。そもそも、2コースからレースで1着を取るには1コースよりスタートを決めて直まくりを決めるか、1コースが1マークをターンしたのを待って内側をターンする差ししかほぼありません。問題は直まくりにしても差しにしても1コースの選手次第になってしまいます。1号艇がスタートを決まれば直まくりはできません。また、差しも1号艇が上手にターンすれば差し場がないので差しがきまりません。さらに2コースの成績が下がる理由は3コースにあります。3コースの選手に実力がある場合は1コースと2コースのターンの間を旋回するまくり差しを狙う場合が多いです。まくり差しが決まると2コースの選手は3コースの引き波に乗ってしまいボートはバランスを崩し成績を下げるのです。このようになかなか難しいのが2コースの宿命でインコースだからと2コースを安易に信用するのは禁物です。
2コースの勝率が高い競艇場は?
それでも2コースはインコースなので1コースの次に有利であることには変わりありません。成績も基本的には2コースが1コースの次に良い競艇場が多いです。そこで気になるのが2コースの1着率が高い競艇場はどこかということです。
“最近3ヶ月(2016./09/01~2016/11/30)の2コース1着率が高い競艇場は津競艇場の19.5%です。”
( 引用元:BOAT RACE OFFICIAL WEB)
2コースの1着率の平均が約15%前後なので津競艇場の2コースの1着率が高いことがわかります。なので、津競艇場では2コースの選手を頭で舟券を狙ってみるのもいいでしょう。
“また、最近3ヶ月の2コース2着率が高い競艇場は宮島競艇場で30.1%です。”
( 引用元:BOAT RACE OFFICIAL WEB)
2コースの2着率の平均は約25%前後なので宮島競艇場の2コースの2着率が高いことがわかります。宮島競艇場では2コースの選手を2着付けで舟券を狙ってみるのはどうでしょうか。
“逆に最近3ヶ月で2コースの成績が悪いのが常滑競艇場で2コース1着率が12.2%、2コース2着率が22.7%です。”
(引用元:BOAT RACE OFFICIAL WEB)
2コースの1着率・2着率ともに平均を大幅に下回っていることがわかります。常滑競艇場では2コースの評価を割り引いて舟券を狙ってみてはどうでしょうか。
2コースの取捨選択は難しいところです。インコースで有利なのは事実ですが、決して1コースのように圧倒的なアドバンテージとはなりません。競艇場の特徴や2コースに入る選手の上手い・下手を踏まえて舟券を狙うようにしましょう。けっして2コースだからと安易に信用しないでください。