今更、そろばんをやってみようと思ったらそれは正解です
- 2017/10/12
- ライフスタイル・娯楽
- 964view
- 趣味
- おすすめ
- 大人
- 子ども
- 学習
- 生活
- 生活習慣
- 脳
- 趣味
習い事ならまずはそろばん
子どもの習い事では現代でもそろばんは定位置を確保しています。
それだけのメリットがどれだけあるのかを知らないまま大人になっている人も多いものでしょう。
子どもがいれば難しい学習塾などに月謝を数万円も払うよりはよっぽど価値があるとさえ言われています。
学習塾もいけない訳ではありませんが、その前にそろばんが足固めをしてくれるのです。
例え目に見えるほど偏差値は上がらずとも、大人になってからもそろばんの体験には感謝していない人がいないとさえ思われます。
そろばんのメリット
指先には神経が集中しています。
触感や熱を感じる事により危険を回避するための大事なセンサーになっているからです。
そしてそのセンサーは神経を通じて脳の反応を呼び起こします。
また血管も集中していて血液を通して身体の対応の必要な臓器に対してメッセージ物質が送られている事も最近になって明らかになりつつあります。
指先のセンサーパワーをアップする事で、神経系の発達も促しますしさらには健康維持にもなると言う訳です。
神経に与える恩恵としては次のようなものがあります。
・集中力
そろばんを知らない人でも良く見かける風景では、問題の読み上げを聞き入っている真剣な表情が思い浮かべられるでしょう。
その時は実際に全ての神経を問題に集中していますので、何度もしていれば次第に集中する事にも慣れてしまうのです。
これは大人になってもミスの少ない仕事が出来るために役立っているはずです。
・暗算力
社会人になって正確に求められる数値などはあまり多くはありません。
これをこうすれば大体、どれくらいの成果が出そうなのかわかれば十分なのです。
それくらいなら電卓を持ち出さずとも会話の中で宙でそらんじて見せられる機会も多くなるのです。
それも数字を映像で捉え右脳を駆使し、人が想像するよりも遥かに大きな桁数の数字を扱えるのは驚きさえも与えられます。
さらに比較するべきプランとの成果の差もすぐに弾き出せれば、単なる暗算の速さだけの評価に留まりません。
実際に頭の回転も素早くなりますので、何が起きてもあらゆる対応法を弾き出す能力にも秀でてくれるのです。
いい歳してもそろばんに手をつける価値がある
自分も子どもの頃にそろばんを教えてくれていたら今頃もうちょっとキレる大人になれていたかも、などと残念がっているオヤジがいても納得です。
と思ってもそろばん塾にはさすがに子どもばかりですので、大人が参入するのは難しいです。
でもマイペースな独学でやってみれば十分です。
神経系には効果的ですので、少なくともボケ対策にはなります。
習得するスピードこそ子どもとは比べものにならないくらい遅いでしょうが、子どもと違ってそろばんをする動機はしっかりしているはずです。
ですからコツコツと継続もしやすいですので、気付けば見違えるような能力が手に入れられる可能性も大きいのです。
そろばんでこれまで十分使われていなかった右脳を活性化出来れば、新たなオヤジとして生まれ変われるような感覚にさえなれるかもしれません。