「よっしゃ!ドン勝!」世界の中年オヤジを虜にするゲームジャンル『FPS』とは?
- 2017/08/06
- ライフスタイル・娯楽
- 535view
- 趣味
- インターネット
- ゲーム
- コミュニケーション
- 趣味
銃を思う存分ぶっぱなせ!
『FPS』とは、シューティングゲームの1つであるファーストパーソンシューターの略称です。
わかりやすく言うと、素手や銃を中心とした武器を使って戦うゲームですが、格闘ゲームとは異なります。
主人公の視点(一人称視点)でゲームの世界を自由に移動でき、ルールや舞台は作品ごとに異なりますが、モンスターや敵を狙撃してクリアしていくというもの。
最近では『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(以下、PUBG)』というサバイバルシューターゲームがSteamの全世界売上ランキングで長きにわたって1位を獲得して話題になり、YouTubeでは実況動画が山のように投稿されています。
PUBGのルールは「最後まで生き残れば勝ち」と至極シンプルなのに攻略の幅が非常に広く、FPS初心者から上級者まで楽しめるということで、全世界のプレイヤーが熱狂しています。
生き残れたものだけが食べられるという「ドン勝」というワードを、Twitterで見かけたことがあるオヤジもいることでしょう。
FPSが人気なワケ
操作さえわかれば簡単に敵を倒せるので、ゲーム初心者もとっつきやすいです。
そして、やり込むほどスキルが高まってより強い敵を倒せるため、やり込み要素も十分にあります。
個人戦なら自分のペースでプレイできますし、チーム戦なら仲間と切磋琢磨して勝利をつかみ取るというプロセスが楽しめます。
個人戦もチーム戦も「いかにして勝つか」を考えながらプレイしていくので、ちょっとした暇潰しという枠を超えて本気でやり込んでしまう中年オヤジが続出中です。
銃をバンバンぶっ放せるので、日頃のストレスを解消するにももってこいですよ!
【FPSの魅力①】自由に楽しんでOK!
FPSは敵を倒して勝利を掴み取ることを目的としたゲームなので、勝敗にこだわってしまいがちです。
何分も同じところに留まって待ち伏せをし、敵が来たら撃つ。
これだけを繰り返していればいいところまでいけますが、同じ動作を続けているとつまらなく感じるものです。
特にチーム戦であれば輪を乱す行為はNGですが、個人戦や仲のいい友達と組んでガンガン特攻をかましたり、「銃を使わずにフライパンで1位を目指そうぜ!」というバカを楽しむこともできます。
【FPSの魅力②】チャットも楽しい!
オンラインFPSではボイスチャットやテキストチャットでコミュニケーションをとることができます。
チャットをせずに攻略するのも悪くはありませんが、チャットをすると意思疎通が円滑になるので、仲間と絆を深めながら勝利を目指せるというメリットも。
ミスをしたら励まし合い、みんなで練った作戦で勝った日には喜びもひとしおです。
FPSはこんなオヤジにオススメ
・ストレスを発散したい
・戦略を考えるのが好き
・何も考えずにバンバン撃ちたい
・やり込み要素がほしい
・オンラインゲームに興味がある
このように、FPSはどんな人も気軽に楽しめるゲームです。
武器の種類が多いですし、パッと見た感じが難しそうではありますが、実際にプレイしてみると簡単です。
騙されたと思って、まずは1本プレイしてみませんか?