YAZIUP CLUB会員募集中

50代オヤジはこれで痩せる?ミールリプレイスメントサプリって何?

  • 2018/04/02
  • ボディメイク
  • 164view
  • 加藤薩樹
タグ

置き換えダイエットはやっぱり有効?

置き換えダイエットはやっぱり有効?

基礎代謝が目に見えて低下し始める50代以上の男性の場合、元々個人が持っている「太りやすさ」「痩せやすさ」の違いが顕著にスタイルに現れ始めます。いわゆるハードゲイナータイプの人はスリムなまま(服を脱ぐとガリガリですが…)な一方、そうでない人はお腹がぽこんと飛び出たり、全体的に丸みを帯びたむっちり体型となってしまうのです。

体脂肪を減らすための一番の方法はカロリー制限です。一日の摂取カロリーを消費カロリーよりも少なくする生活を続ければ理論上体脂肪は減少します。

そしてこの食事管理、カロリー管理の簡単な方法としてよく利用されるのが「置き換えダイエット」ですね。一日の食事のうち1回か2回を低カロリーなサプリメント主体の内容へと変更し、必要な栄養素は確保しつつカロリーをがっつりカットしようとするものです。

置き換えダイエットは「何を何に置き換えるか」が極めて重要ですが、きちんと知識のある人が行えば(またはアドバイスをもらえば)体脂肪はスルスルと落ちていきます。

つまり置き換えダイエットはやはり「有効」と言えますし失敗も少ないのです。極端な断食や「飲めば飲む程やせる系」の怪しいサプリよりもよほど信頼できると言えるでしょう。

 
h2>ミールリプレイスメントサプリとプロテインは違うの?

ミールリプレイスメントサプリとプロテインは違うの?

さて、先程「何を何に置き換えるか」が大切、と述べましたがこの点についてもう少し突っ込んで解説していきましょう。

摂取カロリーを減らすためとはいえどんな栄養素でも無関係にガンガン切ってしまってもいいわけではありません。

当サイトの読者であれば既にご存知のことと思いますが、最も重要な栄養素はタンパク質です。タンパク質だけはその量をしっかりと確保することが大切になります。

摂取カロリーを減らすにしても、全体に占めるタンパク質由来のカロリーは40%~50%はキープしたいところです。そして炭水化物は30%。脂質は20%程度がバランスとしては理想的と言えます。

タンパク質が多く、カロリーは少ない食品といえばやはりプロテインでしょう。粉を水に溶いてシェイクするだけで簡単に用意できますし最近は味も美味しく、種類も豊富です。
その一方で、置き換え専用のサプリメントであるミールリプレイスメントサプリも人気があるようです。

プロテインとミールリプレイスメントサプリは一体何が違うのでしょうか。

 

ミールリプレイスメントって何?

ミールリプレイスメントって何?

ミールリプレイスメントとは日本語に訳すと「食事の代替え」となります。その名の通り、たくさんの種類の料理を食べるのではなく一種類のドリンクやバーによって食事同等の必要栄養素を満たすために作られているものです。

ミールリプレイスメントサプリの素晴らしいのはプロテインよりもビタミンやミネラルといった微量栄養素が多く含まれている点です。また、食物繊維を一定量以上配合されている物もあります。

ただ、同じ量、同じカロリーで比較した場合は当然ながらプロテインの方がタンパク質含有量は多くなります。タンパク質は最も重要な栄養素ですからタンパク質の量の少ないミールリプレイスメントサプリはあまり品質が良いとは言えませんね。

 

プロテインにちょい足しでもOK!

プロテインにちょい足しでもOK!

男性、特に40代や50代といったオヤジ世代にオススメなのはプロテインに他の栄養素をチョイ足しする方法です。やはりコスパの面ではプロテインが一番安価にタンパク質を補給することができます。

微量栄養素については錠剤のマルチビタミン&ミネラルでも何も問題ありません。オマケでZMA(亜鉛・マグネシウム・ビタミンB)でも飲んでおけば問題は無いでしょう。

いずれにしても一日のトータル摂取カロリーとタンパク質くらいはざっくり把握しておくべきです。そうすれば脂肪の増減の予兆も掴みやすくなりますし体型が大崩するのを防ぐことができますからね。

この記事の作者

加藤薩樹
加藤薩樹
フィットネス関連の記事をメインに執筆させて頂いております加藤と申します。トレーニングテクニックやサプリメント等々、全て自分で実践しハッキリと効果を体感できた情報だけを皆様とシェアしていきたいと考えております。 体が変われば心まで変わります。そしてハッキリ言ってモテるようになります!私の記事が皆様の充実したオヤジライフの一助となれば幸いです。宜しくお願い致します。
up 加藤薩樹
加藤薩樹

週間アクセスランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ