YAZIUP CLUB会員募集中

三日坊主を克服!筋トレを続けるための考え方とは

  • 2018/08/09
  • ボディメイク
  • 84view
  • 加藤薩樹
タグ

1年間筋トレを続けられる人の割合は…?

1年間筋トレを続けられる人の割合は…?

2016年に米国で行われた調査では、12ヶ月間筋トレを継続できた人というのはわずか4%にも満たない、という驚きの結果が得られました。これはフィットネスクラブに通っている人を対象にした調査結果ですから、そもそもフィットネスクラブやジムにすら通っていない人まで含めると、筋トレを継続している人というのは本当に極わずかな人達であるということが分かります。

日本には三日坊主という言葉がありますが、筋トレとは正に三日坊主に陥りやすい行為だと言えるでしょう。

しかし、筋トレを継続させることによって得られるメリットはとても大きいことは皆さんの想像の通りです。

筋トレは続けることさえできれば誰でも結果が得られます。時間と手間を投資する対象としてはこれ以上無いほど期待値が高いのです。

そこで今回は、筋トレを続けるためのモチベーションアップの方法やコツについて解説していきます。筋トレの成果をどのように実感できるかを知っておくことで、筋トレを辞めてしまうリスクを回避してもらおうというのがこの記事の狙いなのです。

筋トレによって得られる物を知る!

筋トレによって得られる物を知る!

筋トレを継続させるためのモチベーションをキープするには、まずは筋トレによって何が変化し、何を手に入れることができるのかを正しく知っておく必要があります。

筋トレを継続する事が難しいのは、多くの人が理解しています。ですから筋トレを続けるだけで周りから「あの人は忍耐力のある人だ」とか「信頼に足る人だ」という評価を受けることができます。人間は本能的に筋力がある人に対して畏敬の念を抱きますから、仕事や人間関係でも優位に立つことができるのです。

もちろん筋トレをすれば筋肉が増え筋力がアップします。更に外見的にもカッコよく、見栄えがしますし健康にもなれます。更には筋トレはうつ病にも効果がある通り、メンタルにも良い影響を与えるのです。

筋トレによって得られる物とはつまり「筋肉・筋力」「かっこよさ」「身体の健康」「良好な精神状態」という4つがあるのです。

 

人間の危機回避本能を利用する!

人間の危機回避本能を利用する!

人は何かを手に入れようとする欲求も強いのですが、それ以上に人間は危機を回避しようとすることに対しても強いモチベーションを発揮します。

つまり、体を鍛えてかっこいい体を手に入れよう!と考えるよりも、ダサくて不健康な体を脱しよう!と考えた方が筋トレを継続しようという気持ちが長続きするのです。

実際、体を鍛え続ければ健康的になれます。将来的に脚の筋肉が衰えて寝たきりになるリスクも相当低下しますし、内臓関係の疾病に罹る可能性も低くなるのです。

そもそもデブやクソガリは周りの女子からも影で悪口を言われるものです。キモいだのダサいだの臭いだの…そんなのは嫌でしょ?なら筋トレするしかないんです!

 

筋トレによって承認欲求を満たそう

筋トレによって承認欲求を満たそう

体がある程度本格的に変わりだすと、周囲の自分に対する目まで変化し始めることを実感するはずです。「体凄いですね」とか「かっこいいですね」と赤の他人から言われる機会が増えるとそれだけでとても幸せな気持ちになれるのです。

人間は他人から「認められる」という事に対してとても敏感であり、それを激しく求めます。これは自分の存在価値を再確認することが出来るからであり、承認欲求を激しく満たしてくれるのです。

普通の生活をしている分にはなかなかこの承認欲求を他人が満たしてくれることはありません。しかし、筋肉が増え、体が外見的に変化すればほとんど毎日のように体の凄さを他人が指摘してくれるのです。これは実際に日々体験している人にしか分からないことですが、この快感は病みつきになります。筋トレを続けるモチベーションとして、他人が承認欲求を満たしてくれるという面はとても大きいのです。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

加藤薩樹
加藤薩樹
フィットネス関連の記事をメインに執筆させて頂いております加藤と申します。トレーニングテクニックやサプリメント等々、全て自分で実践しハッキリと効果を体感できた情報だけを皆様とシェアしていきたいと考えております。 体が変われば心まで変わります。そしてハッキリ言ってモテるようになります!私の記事が皆様の充実したオヤジライフの一助となれば幸いです。宜しくお願い致します。
up 加藤薩樹
加藤薩樹

週間アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ