男性も注意!春に肌の調子が悪くなるワケとは
- 2017/03/15
- ボディメイク
- 347view
- メンズエステ
- スキンケア
- ストレス
- メンズ
- 健康管理
- 花粉症
春はニキビが出やすい季節
ニキビは見た目が悪いだけではなく、痛みを伴うこともあるので厄介です。ニキビが出やすいかどうかは、体質にもよりますが、普段は出ない人でも春には注意が必要です。
肌にはターンオーバーというものがあり、28~40日程度の周期で生まれ変わっています。逆にいえば、今の肌は28~40日前に作られたものなので、今はまだ乾燥しがちな冬の肌をまとっているようなものです。男性の肌ではもともとの皮脂の多さからできるニキビと、肌の乾燥をきっかけとしてできるニキビの2種類があるのでニキビが出るリスクが高いのです。
もし、痛みを伴うニキビができてしまったのであれば、皮膚科に行って薬を貰うのが確実です。飲み薬と塗り薬を併用することで、治りを早めることができます。
春は肌が荒れやすい季節
年度末に溜まった疲れや異動や転職によって受けるストレス、花粉や紫外線による肌ダメージ等、春は肌荒れを起こしやすい原因が、いくつも重なっています。
メンタル的なダメージが原因である肌荒れは改善が困難ではありますが、肌荒れだけの問題に留まらないこともあるので、休日をうまく利用してストレスの解消に当てるか、美味しい食事を食べて心をリセットするか、専門家によるカウンセリングを利用して、自分では気が付かなかった考え方か解決策を取り入れていくと良いかと思います。
また、花粉によるダメージの場合には、マスクをして防ぐという方法もありますが、マスクによって肌が擦れると、それも刺激となって肌荒れに繋がるので、まずは色々な種類のマスクを買って、自分の肌質やサイズ感の合うものを選ぶのがお勧めです。さらに紫外線の影響については、男性の場合、なかなか日焼け止めクリームを塗る習慣がないかと思いますし、日焼け止めによる肌荒れも考えられるので、可能な限り日光に当たらないように気を付けることが現実的な対処法かと思います。
肌の保湿はこまめに
女性と男性のスキンケアについて考えたとき、そもそも男性は女性ほどスキンケアに気を遣わない人が多いかと思いますが、男性の方が女性よりスキンケアに力を入れやすい環境ではあります。なぜなら、女性の場合、化粧をするので朝から化粧を落とす瞬間まで、肌の保湿はほとんどできません。それに対して、化粧をしていない男性であれば、肌の乾燥がきになったら、いつでも保湿することができるのです。保湿という言葉を使うと馴染みにくいかもしれませんが、男性でもリップクリームは利用しているかと思います。保湿はそのリップクリームを塗る範囲を広げるような感覚です。
女性の場合、肌の手入れが非常に複雑で肌に何種類もの基礎化粧品を重ねていきますが、男性であればクリームを1本買うだけでも十分かと思います。顔を洗ったあとには、とくに乾燥しがちなので、素早くクリームを付けて、あとは肌の乾燥を感じたタイミングで塗り重ねていくだけで構いません。5月くらいに入れば、湿度も高くなりますから、しばらくの辛抱です。