ゴルフはメンタルが重要!トレーニング方法について紹介!
- 2018/08/20
- ライフスタイル・娯楽
- 482view
- スポーツ
- ゴルフ
- スポーツ
- トレーニング
- メンタル
ゴルフとメンタル!
オヤジゴルファーの中には、スコアが伸び悩んでいる方もいるのではないでしょうか。そんなオヤジゴルファーにおすすめなのがメンタルトレーニングです。実は、ゴルフはよく「メンタルが重要」と言われています。
それだけに、スコアが伸び悩んだときには、メンタルトレーニングが効果的とされているのです。そこで今回は、ゴルフはメンタルが重要である理由とメンタルトレーニングの方法を中心に紹介していきたいと思います。
メンタルが重要な理由!
ゴルフにとってメンタルが重要な理由は、ゴルフは完全に個人競技だからです。キャディーを付けてアドバイスをもらったとしても、プレーするのは選手だけです。つまり、プレーの全責任を持つ必要があります。そのため、プレッシャーがかかり、メンタルが重要となってくるのです。
また、ゴルフは集中しなければ良いプレーはできません。集中できなければ、ミスショットをしてしまい、さらに焦ってミスをする悪循環となっていきます。しかし、メンタルを鍛えておけば、ミスをしても切り替えることができます。ですから、ゴルフにとってメンタルが重要なのです。
ゴルフのおすすめメンタルトレーニング!
①イメージトレーニングをする!
メンタルトレーニングとしておすすめなのが、事前にイメージをすることです。気持ち良くプレーしているイメージを持つことで、メンタル的に余裕を持つことができます。その結果、平常心を保ち集中しながらプレーすることができ、スコアの向上に役立つのです。
練習をするのも大切ですが、コースでプレーする際のイメージトレーニングをしてみてください。できれば、コースのレイアウトなども確認し、より具体的にイメージするのがおすすめです。他にも、理想なスイングをイメージしてみるのもいいでしょう。
②ルーティンを身に付ける!
メンタルトレーニングとして、ルーティンを取り入れる方法もあります。ルーティンとは、集中する場面で必ず決まった行動をとることです。ラグビー・五郎丸歩選手の「五郎丸ポーズ」が話題になりましたが、この五郎丸ポーズもルーティンとされています。他にも、イチロー選手やウサイン・ボルト選手など、スポーツ界で活躍した一流選手の多くがルーティンを持っています。
ルーティンの身に付け方は、ある状況では「この動きを作る」と決めて再現することです。簡単に身に付けることはできませんが、何度も繰り返すことで、ルーティンとして身に付けることができます。そして、ルーティンをすることで、メンタル的に余裕を持つことができるようになるのです。
③瞑想を取り入れる
メンタルトレーニングの方法としては、瞑想も1つの手段です。実は、多くの一流アスリートが瞑想を取り入れています。瞑想の効果には、「リラックスできる」「集中力を高める」「ストレスを解消する」などがあります。これらは、ゴルフを気持ち良くプレーするのに重要なものばかりです。
そのため、メンタルトレーニングとして瞑想と取り入れるのがおすすめなのです。ちなみに、瞑想のポイントは「無」の状態を作ることとなっています。ぜひ、瞑想からメンタルを鍛えてみてください。
メンタルを鍛えてスコア向上を目指そう!
オヤジゴルファーでスコアが伸び悩んでいるなら、メンタルトレーニングを取り入れてみてください。ゴルフは、スポーツの中でもメンタルが重要とされています。ゴルフは個人競技であり、プレーの責任はすべて自分にあります。それだけに、メンタルがとても大切なのです。
メンタルトレーニングの方法としては、「イメージトレーニング」「ルーティン」「瞑想」などが挙げられます。ぜひ、メンタルトレーニングを取り入れて、スコアの向上を目指しましょう。