日記を付けることによるメリットとは
- 2017/03/23
- ライフスタイル・娯楽
- 311view
- 生活習慣
- メリット
- ライフスタイル
- 人間関係
- 暮らし
- 生活習慣
日記を付けよう
日々の出来事を綴る、日記。
子供の頃、宿題などで嫌々付けていたという人も多いと思います。
そんな日記にはさまざまな効果があり、大人になってから改めて日記を付け始めるという人もいます。
果たしてそのメリットとは?
現在地を確認出来る
自分は現在どのように仕事に取り組み、どのように日々を過ごしているのか。
日記を付けることで、その現在地を確認することが出来ます。
またブログと違って、日記は基本的に本人しか読むことはありません。
それだけにより素直な気持ちで文章を紡ぐことが出来ますし、読み直すことでこれからの道しるべとなるヒントを得れることもあります。
将来の自分のために、現在地を書き残しておきましょう。
ストレス解消になる
ストレスがある場合は、それを文章という形で吐き出すことによって気持ちが楽になることもあります。
自分しか見ないわけですから、どんな事を書いても構いません。
そのように気持ちをぶつけた日記を見返せば、かえって冷静になることも出来ます。
日頃イライラしがちだという人は、試しに日記を付けてみてはいかがでしょうか?
人間関係に役立つ
同僚や取引先、またキャバクラのちょっと気になる女の子など・・・。
会話の中でちょっと気になる話題があったのなら、それを日記に残しておきましょう。
後日改めてその内容を話題にすることで話が盛り上がりやすくなりますし、相手は会話の内容を覚えていたことを喜んでくれることでしょう。
このように日記には、人間関係に役立つというメリットもあります。
落ち込んだ時の励みになる
ネガティブなことは書いてはいけないというわけではありませんが、せっかく日記を付けるのですからポジティブな出来事があればどんどん書いていきましょう。
そうすれば落ち込んだ時に、楽しかった当時の日記を読み直すことによって励みになることがあります。
たとえ仕事で失敗をしてもそれにより気持ちをリセットすることが出来れば、前向きに明日を迎えることが出来ます。
アイデアが沸く
日記を付けることは、1人でブレインストーミングをしているようなものでもあります。
そうなると新しいビジネスや、より仕事を効率的にこなせるアイデアが沸くことも考えられます。
これもやはりブログよりも、何でも自由に書くことが出来る日記の方が向いています。
現代ならではの付け方も
日記には、このようなメリットがあります。
昔は日記を付けると言えば髪とペンしか方法がありませんでしたが、今ではパソコンのソフトで記録をすることも出来ます。
またスマホには日記用のアプリもありますので、そちらの利用も検討してみてはいかがでしょうか。
こうした現代ならではのアイテムにより、日記は昔よりも手軽に付けられるようになりました。
ただパソコンやスマホといった情報機器は、便利な反面データが壊れたり流出したりする可能性もあります。
そうならないためにはバックアップをしっかりと取っておき、セキュリティも万全に行いましょう。