イヤホン何使ってる?iPhone付属イヤホンが実は結構いい理由
- 2016/11/26
- ライフスタイル・娯楽
- 762view
- 教養/知識
- iPhone
- イヤホン
- スマホ
- 楽器
- 電車
- 音楽
みなさんはどんなイヤホンを使ってますか?
こだわりを持った方であれば、数万円のイヤホンから、
なんでもかまわないよという方でしたら3,000円以下のイヤホンという方までいらっしゃるでしょう。
筆者は普段、JVCのHA-FX750というモデルを使っていますが、
iPhoneに付属している、Apple EarPodsを時々使うことがあります。
Apple EarPodsが実は結構いいんです。
取り回しの良さ
シンプルなデザインが好きな方には、パッケージの時点で既にグッときます。
みなさんも経験があるかと思いますが、イヤホンの買換え理由において紛失や断線が多いです。
筆者も普段使っているイヤホンは断線した場合のショックが大きいのでかなり気を使っているのですが、
EarPodsはケーブル部が意外と丈夫なので取り回しにさほど気を使わなくていいのです。
また、万が一何かあってもその価格のおかげもあり、さほどショックを受けません。
音質
同価格帯の商品では、低音を売りにしたモデルも少なくないのですが、低音が潰れてしまったり、強調しすぎるあまり、使用して疲れやすいものもあります。
EarPodsは「ものすごく高音質!」ということはないのですが、低音から高音のバランスが良く、使用していて疲れにくい音質を持っています。
遮音性はあまりないので、電車の中などでの使用にはある程度気を使いますが、街中の場合は周りの音がよく聞こえるため安全であるとも言えます。
音楽制作にも
実は音楽制作時に使われることも少なくありません。
EarPodsは全世界に広く普及しているため、高価なモニタースピーカーで音質調整をした後にEarPodsで聴かれることを想定した調整をするのです。
リモコン操作
これに慣れてしまうと他を使いたくなくなるほど便利です。
“音楽再生時
中央ボタン1回押し:再生・一時停止
中央ボタン2回押し:次の曲にスキップ
中央ボタン3回押し:前の曲にスキップ
中央ボタン2回押し→長押し:早送り
中央ボタン3回押し→長押し:巻き戻し
+ボタン:音量を上げる
ーボタン:音量を下げる通話時
中央ボタン1回押し:電話に出る、切る
中央ボタン2秒間長押し:電話を拒否する
+ボタン:音量を上げる
ーボタン:音量を下げる
*割込み通話契約時は「中央ボタン1回押し:割込み通話の切り替え」もできます。”
最後に
以上、これらを踏まえるととてもコスパの良いイヤホンと呼べるのではないでしょうか。
iPhoneの箱にしまったままという方もこの機会に一度使ってみてはいかがでしょう。
iPhone7に付属のAirPodsはこの限りではありませんのでまたの機会に。