この秋に始まるドラマに迫る!オヤジも話題に乗り遅れないために4つは必見!
- 2018/10/17
- ライフスタイル・娯楽
- 186view
- 芸能/音楽
- ドラマ
- 紹介
- 芸能
- 話題
オヤジにもドラマは欠かせない
忙しいオヤジが毎週欠かさず見るドラマなど、無くても仕方ないでしょうし、あっても限られてしまいます。
その高いハードルを超えても見て然るべきドラマが、この秋にいくつか登場しています。
読書の秋、スポーツの秋などに加えてドラマの秋にもなりそうです。
いろいろある中でオヤジでも取っ付きやすく、ほぼ一定の視聴率が確定していそうなドラマを選んでみました。
既に始まっているドラマもありますが、もしも見ていなくても今からでも遅くはありません。
毎週、同じ時間が空いているとは限りませんので、録画してCMを飛ばして見るのもおすすめです。
特に連続ドラマですと一週でも見ない日があると、そのまま見なくなってしまうこともあるからです。
人気シリーズの続編もの
オヤジは、なかなか新しいドラマに食いつけなくなっていきます。
そこで次のような作品にすぐさま飛びつく傾向にもあるでしょう。
・科捜研の女
1999年スタートの歴史あるシリーズドラマになっていますので、その名は誰でもご存知かとは思われます。
とても50歳を超えたとは思えない沢口靖子が主演ですので、それだけでも視聴率を維持し続けているはずです。
沢口靖子はデビュー当時からオヤジファンの多かった清純派女優です。
仕事への厳しい取り組み姿勢も笑いの取れる無茶ぶりも、忙しいオヤジに共感の持てる人気番組として定着しています。
最新の科学捜査技術が垣間見れるだけでなく、犯罪と捜査の間に浮かび上がるドロドロした人情とが同時進行しているかのようなバランス感覚の良さもファンが離れない理由でしょう。
・下町ロケット続編
これも人気を博した下町ロケットの続編になりますので、安直ではありますが一定の視聴率も保証されたようなドラマとなります。
日本経済を支えて来た職人技の原点を見させてもらえる有難さがあります。
技術屋でなくてもその心意気はあらゆる世界で通用することも実感させられますので、仕事盛りのオヤジにも良い参考ドラマとなるのに違いありません。
ロケットが目指す宇宙から、一転して大地に目を移し替えての展開となります。
これまでもサラリーマンであれば、これだけは見ておきたい、これだけ見れば仕事の支えにもなると誰もが納得していたシリーズなのです。
人気女優がメインのもの
オヤジが好きなものに女優があります。
とにかくこの女優さえ見られれば、それでとりあえず良しとさえしてもどこか納得するものです。
・リーガルV
米倉涼子の「私、失敗しないので」に、癒されていたオヤジもたくさんいたはずです。
そんなドクターXの復活を待ち望んでいたのは、世間一般の大方のものだったでしょう。
ところが今度は米倉涼子が医療の世界から法廷の世界に登場することになったのです。
弁護士資格を剥奪されるも、あこぎな手法を用いながら弱小法律事務所を率いて大手法律事務所と対峙するのが基本ストーリーです。
フリーランスの雇われ者から立場を変えてどんなリーダーシップを発揮するのか、視野の変わった演技が楽しみです。
いつもの決めセリフこそ聞かれませんが、今度は今度でどれだけ視聴者をどんな風にスッキリさせてくれるのか見ものです。
・主婦カツ!
かつての恋愛ドラマのヒロインのイメージしか無い鈴木保奈美が、すっかり主婦になっての姿を見せつけてくれます。
専業主婦として20年あまり経っている主婦の突然の就職活動と先の見えない暮らしぶりを描いたもので、オヤジには全く関係なさそうですがそうでもありません。
ドラマを通じて自分にもいつ降ってかかってくるかもしれない事態を意識していられるだけで、どこか安心感さえ湧いてしまうのかもしれません。
40歳でも50歳でもまだまだやればできるんだとの自信は最低限、持っていたいものです。
また、何気なさそうにしか見えなかった主婦の仕事の存在感も感じられることが期待されます。
夫婦の関わり方さえも教わることになるのでしょうか。