YAZIUP CLUB会員募集中

テーラーはカジュアルな服もオーダー出来る!?

  • 2019/03/01
  • ファッション
  • 36view
  • ファッションマジシャン◆ yutaka
タグ

花粉の影響を感じる季節になってきましたね。私は反応が出る植物の種類がちょっと主流と違うので、みんなの花粉症の症状が終わった頃から本格化します。ファッションでは流行の最先端も感じ取るのが仕事ですが、相手が花粉となると1テンポ遅れています。まあこんなのは反応したくないんですけどね。

というかむしろ私個人のファッション感覚としては流行が落ち着いてこなれてきたくらいの装いをゆったり着るのが好きなのですよ。そう考えると花粉症のタイミングとも合ってくるのかな?でも花粉は別にこなれてこないよな。とか、本当にどうでも良い事を考えがちになってしまうんですよね、相手が花粉だと。

流行よりも少し遅れ気味で反映されるといえば、テーラーなんていうのもファッション誌の流行を追いかけるなんて事はしません。むしろ流行がある程度広まってきてから、実際に反映するかを吟味したりします。今回はそんなテーラーでスーツ以外の服をオーダー出来るの?というお話ですよ。

 

出来るんです

出来るんです

最初に言ってしまいますが、スーツ以外も出来ます。全てのお店でやってくれる訳ではないと思いますが、やってくれる所もあります。私がスーツ類を頻繁にお願いしているお店では、パターンオーダーでもそれなりに対応してくれます。とはいえベースはスーツですから、その形から離れるとフルオーダーでないと出来ないとか、離れ過ぎれば出来ないというかあまりオーダーする意味がないかも?という話になっていきます。

ここはあくまでも「スーツの派生としてのカジュアル」という事です。そういう風に考えれば、テーラーでもなかなか色々とファッションを楽しめるのです。

 

何が出来るのか?

何が出来るのか?

ではどんなカジュアル服が出来るのか?ですが、こんなものができます。

 

・カジュアルシャツ

テーラーではシャツのオーダーも受けているところが殆ど。シャツはお値段からしてもオーダーしやすく、さらにはカジュアルに手を出すにも、もってこいなのです。明るい色や面白い柄など生地で遊ぶのもありですし、半袖シャツやポケットを多めに付けるとか、襟のデザインを変えるなど形で遊ぶのも面白いですよ。私はあえてフォーマルな形に、カジュアルな柄の生地を選んだりもして遊んでいます。

 

・カジュアルスラックス

スラックスつまりズボンも遊べます。柄で遊んだり、シルエットをワザと大きめにしたりタイトにしたり。最近はストレッチ素材も多くなっているので、タイトにしても昔ほどストレスなく楽しめます。さらに私は夏だとショートパンツもお願いしちゃいます。ショートパンツは丈や裾幅の決め方が普通のフルレングスのパンツとは異なるので(当たり前)、経験のあるテーラーでやらないと上手くいきませんよ。ちなみに私は私自身が実験台になって、よく行くテーラーでショートパンツを作ってもらえる様になりました。

あと、カーゴパンツなんていうのもやってくれるお店があります。カジュアルなズボンをオーダーしたいときはお店の人に聞いてみましょう。

 

・ベスト

ベストもまた、カジュアルなものがオーダー出来ます。スリーピース用のスーツと同じ生地ではなく、1つで楽しむオッドベストとしてのオーダーが楽しいんです。私はこのオッドベストタイプがやたらとあります。ベスト好きなのです。ちなみに今春のベストは今週出来上がって取りに行ったばかり。生地で遊ぶのがメインです。あとは、背中の生地を正面の生地と同じにするのが私のオススメ。カジュアル用ですから。ベストを1番上のアウターとして着ても楽しめる様に、背中もお気に入りの生地にすると、オーダーが楽しくなります。

 

・やっぱりジャケットも

そしてジャケットも。基本はテーラーなのでカッチリとした形、シルエットになるのですが、それでも生地を変えるだけで、休日のお洒落着が完成するのです。テーラーに置いてある生地の見本帳つまりバンチブックでは、スーツ用のブックとジャケット用のブックは違うカテゴリーのものとして分けられています。ジャケット用のブックは楽しい色や柄が多いので、選んでいる時も楽しいものです。

 

・そうなればスーツも

春からだと、コットンやリネンのセットアップなんていうのも良いもの。柔らかかったり、シワ感のある生地を選ぶだけでもカジュアル感は出せますから、スーツで遊ぶのもオーダーならではの楽しみ方ですよ。

 

カジュアルな服をオーダーしてみよう!

カジュアルな服をオーダーしてみよう!

こんな風に、テーラーでもカジュアルな服が結構楽しめるのです。これから初テーラーという場合でも「テーラーだからスーツを作った方が良いんじゃないのかな?いきなりカジュアル服は失礼じゃないの?」と思う必要はありませんよ。テーラーだって出来ない時は出来ないと言ってくれます(安請け合いするところはオススメしません)。それにカジュアル服からでも、自分のお店のファンになってくれたら嬉しいですからね。

さらに、我々がテーラーとの相性や力量を見るにもカジュアル服は良いのです。だって、いきなりスーツをオーダーするよりは安い価格でオーダーを体験出来るのですから。会話の相性やデザインの好みなどを見定めるには、まずは1アイテムをオーダーしてみるというのは良い方法でしょう。

 

ちょうど今の時期、2月末〜はテーラーも春物の売り出し時期です。華やかなものなどバリエーション豊富に春物の生地が揃っているので、ぜひテーラーまで足を運んで、カジュアルな服のオーダーに挑戦してみて欲しいと思います。「プライベートで着られる様な、カジュアルな服のオーダーも出来ますか?」と聞いてみて下さい。

きっと、自分だけの楽しい服が楽しめると思います。

 

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

ファッションマジシャン◆ yutaka
ファッションマジシャン◆ yutaka
ファッションの専門学校〜アパレル業界での経験を活かし オシャレに自信がない男性から 豊かな人生を自在に楽しむスマートミドルへ大変身するための マジックの様なファッション=ファッションマジックをお届けします。
up ファッションマジシャン◆ yutaka
ファッションマジシャン◆ yutaka

週間アクセスランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ