実は結構いる!?電話嫌いを改善するコツ
- 2017/04/14
- ビジネス
- 498view
- キャリア
- ハウツー
- ビジネス
- ビジネスマン
- 仕事
- 電話
電話嫌い
電話をするのがどうも苦手だ!
そのような人は少なくありません。
緊張してしまったり、声が届きにくかったり、すっかりメールに慣れてしまったり・・・。
その理由はさまざまです。
しかし電話応対はビジネススキルの1つであり、いかにメールが普及しようとも重要なコミュニケーションツールであることは変わりありません。
そこでここでは、電話嫌いを改善するためのちょっとしたコツをご紹介したいと思います。
メモを用意しておく
こちらからどこかに電話をする場合、用件や話す内容について書いたメモを事前に用意しておきましょう。
そうすることで言葉が出なくなることを防ぎ、緊張を緩和させることが出来ます。
メモがあるから大丈夫。
そのような安心感を得ることが出来ます。
ゆっくりと話す
相手に聞き取りにくさを与えてしまう理由の1つとして、話すスピードが速いことが挙げられます。
電話が苦手なので用件だけ伝えてすぐに切りたいという人もいると思いますが、そんな時でも相手が聞き取りやすいようにゆっくりと話しましょう。
ゆっくりと話すことで、相手が聞き取れないがために同じ用件を何度も話すことを予防し、結果として電話の時間を短くすることが出来ます。
またゆっくりと話すことは、自律神経を整え落ち着きを得ることにも繋がります。
練習をする
友人が練習相手になってくれればそれに越したことはありませんが、1人でも相手がいることを想定して練習をすることは可能です。
また少し勇気が要ることですが、インターネットによるボイスチャットにより見知らぬ他人と会話をすることで訓練をすることも出来ます。
オンライン英会話に入会する
オンライン英会話は、インターネットを通して外国人講師のレッスンを受けることが出来る英会話学校です。
その料金は破格で、1レッスンあたり100円前後で受けることが出来ます。
電話嫌いの人にとっては英会話を学べるだけではなく、離れた相手と機械を通して話す訓練を行うことが出来ます。
見知らぬ外国人と英語で話すことが出来るのなら、よく知っている会社の関係者や友人知人と日本語で話せないはずがありません。
良い練習になるでしょう。
電話が上手な人を観察する
率先して電話に出る、電話上手な人がどの会社にも1人はいるのではないでしょうか。
話し方や声のトーン、電話が上手い人には必ずやそうなるだけの理由があります。
そんな電話上手な人を観察して、良い所があればどんどん真似をしていきましょう。
まとめ
電話嫌いを直すには、こうした方法が挙げられます。
いくらコツを掴んでも嫌いという点を完全に消すことは難しいのかもしれませんが、しかし経験を積めば上手くなることはほぼ確実です。
電話はビジネスにおいても、コミュニケーションにおいても重要なツール。
そのツールを無駄にしないためにも、電話が苦手という人も頑張って練習をしてみましょう。
諦めなければ、いつか必ず無難にこなせるようになるはずです。