YAZIUP CLUB会員募集中

今後経済成長が期待できるのはエジプト!?現状と展望について紹介

  • 2019/01/29
  • ビジネス
  • 45view
  • 松村 昴
タグ

NEXT11に数えられるエジプト

NEXT11に数えられるエジプト
今後の経済成長が期待できるとされているのがエジプトです。BRICsに次いで、経済成長する可能性があるとされるNEXT11には、エジプトも含まれています。それだけエジプトは、将来的な経済発展が期待されているのです。

そこで知っておきたいのが、エジプト経済の現状と今後の展望についてです。エジプト経済を知っておくことで、ビジネスチャンスが広がるかもしれません。だから今回は、エジプト経済の現状と今後の展望について紹介していきます。

 

順調に経済成長をしてきたエジプト

エジプトのこれまでの経済成長率を見ていくと、順調に成長してきていることがわかります。実際に、経済成長率はプラスを記録し続けています。しかし、2012年~2014年にかけての経済成長率が約2%~3%台となっており、伸びが鈍化したのです。

これは、2011年のアラブの春による政治情勢の悪化により、観光客が激減したからです。ただ、最近はエジプトの政治情勢も安定してきており、2015年以降は4%以上の経済成長率を誇っています。

 

1人当たりのGDPは低いのが現状

エジプトと言えば、アフリカを代表する国の1つです。それだけに、エジプトのGDPはアフリカでは上位に位置しています。しかし、1人当たりのGDPになると実は周辺諸国に比べて低い水準となっているのが現状です。

アフリカの大国であるエジプトですが、イメージほど潤っているわけではありません。まだまだ、経済大国となるほどの発展はしていないのが現実なのです。

 

エジプトが経済発展の可能性がある理由!

<ポテンシャルの高さ>
エジプトが経済発展していく可能性が高い理由は、ポテンシャルの高さが挙げられます。エジプトは経済発展に必要なものを持っています。まず人口ですが、エジプトは若年層が多く、高齢者が少ないのが特徴です。つまり、エジプトは高い労働力を持っているのです。

また、立地条件にも恵まれています。地中管に面しているエジプトは、海上輸送が可能です。そのため、ヨーロッパへの輸出がしやすく、立地条件も経済発展にプラス材料となります。

さらに、観光資源も豊富です。ピラミッドやスエズ運河など、観光資源が豊富にあるため、外貨獲得のチャンスが大いにあります。このように、様々な面で経済発展に期待できるポテンシャルを秘めているのです。

<EUとの関係>
エジプトの今後の経済成長が期待できる理由は、EUとの関係もあります。エジプトとEUは、エジプト・EU連合協定を結んでいます。これにより、エジプトからEU諸国向けの工業製品への関税は、撤廃されているのです。

これにより、エジプトは工業化が進められています。エジプトで生産し、EUに輸出するというビジネスモデルがすでに確立されつつあるのです。

 

エジプトの展望と今後の課題!

エジプトの今後の展望としては、海外からの投資を増やし、EU向けの生産拠点となることです。エジプトは、東欧などに比べれば人件費が安いため、十分魅力的な生産拠点となっています。

ただ、そのためには課題があります。それは、エジプトの労働力の質についてです。労働人口が多く、高い労働力があるエジプトですが、質の面では低いです。今後の課題としては、教育の普及などにより、人材レベルを向上させるが挙げられます。

逆に言えば、安いコストで高い質の労働力を創出することができれば、エジプトへの海外投資は増えることになるでしょう。

 

エジプト経済の今後に期待すべき!

エジプト経済は、今後も成長していくことが期待できます。観光資源に頼っているのが現状ですが、立地条件やEUとの関係から、投資先として魅力的な国になりつつあります。

もし、質の高い労働力を創出することができれば、EU向けの生産拠点としての魅力がさらに高まるはずです。そして、海外からの投資が増えれば、エジプトの国内消費市場も拡大することでしょう。そうなれば、さらにエジプト経済は成長していくことが予測できるのです。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

松村 昴
松村 昴
大学生時代からギャンブルを愛するフリーライター。 競艇・競馬・カジノがとくに大好き。 現在は全国24競艇場を旅しながら記事を執筆中。 趣味はアウトドアでキャンプやサイクリングで気分転換。
up 松村 昴
松村 昴

週間アクセスランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ