出社前に痩せる!超短時間リフレッシュエクササイズ!

  • 2017/02/17
  • ボディメイク
  • 344view
  • 加藤薩樹
タグ

出社前にダイエット&リフレッシュ!

408626029
少し前に流行した「エクストリーム出社」。皆さんの中にも普段より数時間早く起床し、ジョギングやサーフィン、登山などを楽しんでから出社するというわんぱくな経験をした人がいるのではないでしょうか。

早朝という本来人間の活性がまだ落ちている時に活発に行動することによって、時間を有効活用し、仕事でも朝一からのスタートダッシュをキメるという意味ではそれなりの効果が見込めるエクストリーム出社ですが、いかんせん朝早く起きるのが苦手という人にとっては苦痛の度合いが高すぎたのではないかと思います。

325340132
しかし、前述した通り朝の仕事前に体を動かすというのはとても良いことです。特にダイエット効果を高めるためのエクササイズを行うタイミングとしては、出社前・朝食前というのは最高だと言えるでしょう。

 

いつもより30分早く起きればOK!

やはり何か新たに行動を起こそうと思い立った場合、その費用対効果がしっかりとプラスでなければ継続性が生まれませんよね。やってみたはいいけど三日坊主…というのでは意味がありません。

407550154
今回ご紹介するのは、ダイエットのための超短時間エクササイズ。しかも自宅で出来ますから真夏でも真冬でも雨が降っていても問題無し。しかも道具も全く使いませんし、普段より30分早く起きるだけでOKなんです。それでいて余分な体脂肪燃焼効果は抜群ときていますからお腹がぽっこりに悩むオヤジ様方には是非ともお試し頂きたいわけです。

 

屋内でも簡単!畳一畳エクササイズ

331291577
それではエクササイズの中身と手順について解説していきましょう。前もって準備しておいて欲しいのは、HIIT用のスマホアプリです。求める機能としては20秒と10秒を交互にアラームで知らせてくれるというものだけ。HIITというのは高強度インターバルトレーニングの略称で、20秒運動して10秒休憩、これを繰り返すというものです。HIIT用のアプリは無料でたくさんリリースされていますし使い方も単純なものが多いので特に心配はいりません。

朝普段よりも30分早くおきたら、とりあえず水をコップ一杯飲んで水分補給をしましょう。おトイレにも行き軽くストレッチ運動をして体をほぐします。

それでは早速エクササイズスタートです。20秒体を動かして10秒休憩。これを10セット繰り返します。トータルで290秒しか掛からずあっという間に終わってしまいますよ。

①屈伸運動
②上体回し
③スクワット:18回
④腹筋運動(クランチ):15回
⑤腕立伏せ:15回
⑥バックエクステンション:25回
⑦ジャンピングスクワット:15回
⑧レッグレイズ:13回
⑨脚上げ腕立伏せ
⑩バックエクステンション:25回

179938715
まず、①と②は準備運動ですね。グーッと伸ばすようなストレッチではなく、動きのあるウォーミングアップをするのがポイントです。③~⑥は基本的な自重筋トレになります。全身を鍛えていきましょう。

⑦~⑩は負荷を少し上げた自重筋トレです。⑨の脚上げ腕立伏せはイスやソファー、ベッドなどに脚を乗せて頭側を低くして行います。⑩は⑥と同様ですが今回は「道具を一切使わない」という縛りがありますので同じ種目としました。

88604227
時間はたったの5分弱ですが、初めて行った方は相当息が上がると思います。朝食前は体内の栄養素がほぼ空っぽですから、ここで使ったエネルギーはダイレクトに脂肪を燃やして得られたものです。ウォーミングアップから運動、そしてシャワーを浴び終わるまでできっちり30分で終わる、お手軽ダイエットエクストリーム出社のご紹介でした!

この記事の作者

加藤薩樹
加藤薩樹
フィットネス関連の記事をメインに執筆させて頂いております加藤と申します。トレーニングテクニックやサプリメント等々、全て自分で実践しハッキリと効果を体感できた情報だけを皆様とシェアしていきたいと考えております。 体が変われば心まで変わります。そしてハッキリ言ってモテるようになります!私の記事が皆様の充実したオヤジライフの一助となれば幸いです。宜しくお願い致します。
up 加藤薩樹
加藤薩樹

週間アクセスランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ