YAZIUP CLUB会員募集中

健康志向のオヤジには朝ウォーキングがオススメの理由!

  • 2019/03/05
  • ライフスタイル・娯楽
  • 56view
  • 松村 昴
タグ

健康志向のオヤジには朝ウォーキングがオススメの理由!

朝活にウォーキングはいかが?

朝活とは、朝の時間を利用して運動や趣味などの活動をすることです。朝活をするなら、ウォーキングをするのがおすすめです。オヤジになると運動する機会が減り、運動不足になる方が多いでしょう。

朝活でウォーキングをすることで、運動不足解消をすることができ、健康的な生活をすることができます。しかし、朝ウォーキングのメリットはそれだけではありません。そこで今回は、健康志向のオヤジに朝ウォーキングがおすすめの理由について紹介していきます。

 

朝ウォーキングがおすすめの理由!

<仕事の生産性アップ>
朝ウォーキングがおすすめの理由は、朝から日光を浴びることができるからです。朝日を浴びると、「セロトニン」という神経伝達物質の分泌が増します。

セロトニンは、気分や睡眠、食欲などの調整を行ってくれる物質です。セロトニンは「幸福ホルモン」と呼ばれることもあり、不足すると心のバランスが崩しやすく、日中の活動にも悪影響を与えてしまいます。

逆にセロトニンの分泌が十分なら、心のバランスを保つことができ、日中の仕事にも好影響を与えてくれるのです。ちなみに、朝日を浴びるだけでなく、運動でもセロトニンは分泌されやすいとされており、朝ウォーキングはピッタリなのです。

<規則正しい生活ができる>
朝ウォーキングをすることで、規則正しい生活ができるのもおすすめの理由です。朝のウォーキングを日課にしてしまうことで、必然的に早寝早起きをすることになります。その結果、規則正しい生活を送ることができます。

また、習慣化しやすいこともメリットです。時間を決めずに漠然と「ウォーキングをする」と決めても、三日坊主で終わってしまうケースが多いです。しかし、『朝』と時間を決めてしまうことにより、習慣化することができ、継続してウォーキングをすることができます。

<ダイエットにも向いている>
朝のウォーキングは、ダイエットに向いているのもおすすめの理由です。オヤジになると、どうしても体型が崩れます。場合によっては、メタボ体型となっているオヤジもいることでしょう。そこで、朝ウォーキングをしてダイエットをするのがおすすめです。

朝食の前にウォーキングをすれば、血糖値がかなり低い状態で運動することになります。その結果、血液中の糖分だけでなく、体の脂肪を燃焼してエネルギーとするのです。そのため、脂肪燃焼効率の高いダイエット効果を期待することができるのです。

 

朝ウォーキングをする際の注意点!

朝ウォーキングを行うなら、いくつか注意しておきたい点があります。まずは、ケガに関することです。早朝は体温が低く、身体も硬い状態となっています。そのため、急に動くとケガをするリスクがあります。ウォーキング前にストレッチなどを行ない、準備運動してから朝ウォーキングを始めましょう。

また、水分補給にも注意してください。睡眠中は汗をかきやすく、血液がドロドロになりやすいです。その状態で運動をすれば、さらにドロドロとなって血管が詰まりやすいとされています。そのため、朝ウォーキングをする際には、水分補給をしっかりと取ってから行うのがおすすめです。

 

メリットたくさんの朝ウォーキングを取り入れてみて!

今回は、朝ウォーキングがおすすめの理由について紹介してきました。朝ウォーキングをすることで、「仕事の生産性アップ」「規則正しい生活」「ダイエット効果」などを期待することができるのです。

朝ウォーキングをすることで、健康的な生活を手に入れることができます。貴重な朝の時間ではありますが、ぜひウォーキングを取り入れてみてください。習慣化することができれば、充実した毎日を送ることができるはずです。

この記事の作者

松村 昴
松村 昴
大学生時代からギャンブルを愛するフリーライター。 競艇・競馬・カジノがとくに大好き。 現在は全国24競艇場を旅しながら記事を執筆中。 趣味はアウトドアでキャンプやサイクリングで気分転換。
up 松村 昴
松村 昴

週間アクセスランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ