YAZIUP CLUB会員募集中

競艇のメッカ(聖地)はやはり住之江でしょ!住之江競艇場について詳しく紹介

  • 2017/02/25
  • ライフスタイル・娯楽
  • 698view
  • 松村 昴
タグ

住之江競艇場とは

全国24ヶ所ある競艇場の中でも「競艇の聖地」「競艇のメッカ」と呼ばれる競艇場が住之江競艇場です。昔からお客さんが多く競艇好きなら一度は訪れたい競艇場のひとつでしょう。1956年に創設された住之江競艇場は入場者数や売り上げも上位を誇ります。過去31回開催されているSGレースのグランプリでは26回も住之江競艇場で開催されています。昨年の年末も住之江競艇場でグランプリが開催され盛り上がりました。2017年の年末も住之江競艇場でグランプリが開催されるので注目です。今回はそんな大人気な競艇場である住之江競艇場について紹介していきたいと思います。

169401305

 

住之江競艇場の水面特徴

住之江競艇場は完全プール型水面であり人工の競艇場であり淡水を使用しています。住之江競艇場の淡水は水質が硬いので2コースの差しが難しいと言われています。また、住之江競艇場はインコースが強いことでも有名です。

“最近3カ月(2016/11/1~2017/1/31)でも1コースの1着率は56.0%とまずまず信頼できる成績となっています。”

引用元:BOAT RACE OFFICIAL WEB SITE

住之江競艇場で舟券予想する場合はインコースを重視するのがいいでしょう。インコースの選手を頭で狙ってみるのもありです。また、インコースが有利なのは有名なので穴党の人はインコースの選手を敢えて外すのもありでしょう。

111838370

 

住之江競艇場の雰囲気

住之江競艇場の雰囲気はさすが「競艇の聖地」と呼ばれるぐらい熱い熱気に包まれています。大阪だけに関西色が強くヤジなども多いのですが、またそれが鉄火場の雰囲気で面白いです。また、スタンドから水面までの距離が近いので迫力満点のレースが楽しめます。一度は現地でのレース観戦をしてほしいのが住之江競艇場です。

 

デートでのおすすめの住之江競艇場

鉄火場のような雰囲気だけが住之江競艇場ではありません。1Fの「ふらっとデッキ」はセンターに位置する水際のテラス席があります。心地良い風を漢字ながらレースを観戦し、ビールや焼きそば、タコ焼きなどを食べるのはどうでしょうか。また、住之江競艇場には有料席も用意されています。シングル席やペア席などあるので自分のスタイルに合わせてゆっくり競艇を楽しめます。他にも芝生広場で子供と遊んだり、中央ホールでイベントを楽しんだりとさまざまな楽しみ方ができます。

344201303

 

住之江競艇場をホームにする選手たち

住之江競艇場は大阪支部のホームになります。

“現在の大阪支部の選手は116名、SG覇者は6名と規模が大きくて実力派の選手が揃っています。”

引用元:ボートレース住之江|大阪支部選手名

SG覇者の選手とは松井繫選手・田中信一郎選手・太田和美選手・丸岡正典選手・湯川浩司選手・石野貴之選手の6名です。他にも実力派・個性派の選手が多く在籍しています。大阪支部の選手が住之江競艇場へ出場する場合は地元なので舟券を狙ってみるのもおすすめです。ぜひ住之江競艇場へ実際に訪れてみてください。熱量が凄まじいので興奮すること間違いなしですよ。

この記事の作者

松村 昴
松村 昴
大学生時代からギャンブルを愛するフリーライター。 競艇・競馬・カジノがとくに大好き。 現在は全国24競艇場を旅しながら記事を執筆中。 趣味はアウトドアでキャンプやサイクリングで気分転換。
up 松村 昴
松村 昴

週間アクセスランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ