王道を捨てろ!戸田競艇場でインを捨ててみよう

  • 2016/12/20
  • ライフスタイル・娯楽
  • 637view
  • 松村 昴
タグ

インは勝率が高いけど・・・

ギャンブルで重要なのは勝つことです。カッコいいオヤジは勝負強くてギャンブルでも買っていることでしょう。ギャンブルで重要なのは的中率と回収率です。的中率が高くても回収率が100%を下回ればマイナス収支です。逆に的中率が悪くとも回収率が100%を越えればプラス収支となります。
『競艇はイン(1号艇)が強い』これは常識です。つまり、多くの本命党は1号艇を中心に舟券を購入することでしょう。実際に1号艇の勝率は高く、1号艇を1着にしたオッズは低く人気となる傾向があります。素直に1号艇から舟券を購入するのもいいですが、的中率が上がってもなかなか回収率の上昇にはつながりません。だからこそ、あえて1号艇を外した舟券を購入して回収率を上げるという作戦があるのです。

429587551

 

インが弱いとされる競艇場を狙おう

どこの競艇場も1号艇の勝率が1番高いです。しかし、実は1号艇の勝率は競艇場によって大きく変わります。

“インが強い競艇場として有名な大村競艇場は最近3ヶ月(2016年9月1日~2016年11月30日)の1号艇の1着率は62.5%を誇ります”。

引用元:BOAT RACE OFFICIAL WEB SITE

この数字は驚異的です。

“しかしその一方で、インが弱いとされている戸田競艇場では最近3ヶ月の1号艇の1着率は40.6%しかありません。”

引用元:BOAT RACE OFFICIAL WEB SITE

この差は非常に大きい数字です。この差を舟券に利用するべきでしょう。この情報を知らない人は競艇の王道である『インが強い』と考えて1号艇を中心に考えます。ですから、あえて1号艇を外すことで高い配当を当てることができます。ただ、注意してほしいのはインが弱いとされている戸田競艇場でも約40%は1号艇が勝つということです。すなわち、外す可能性も高いので的中率は下がってしまい可能性が高いです。つまり1号艇外すということは、的中率よりも回収率を上げたいという考えのもとで舟券を購入する人におすすめなのです。

320549678

 

戸田競艇場はインが弱いとされる原因は?

データからは戸田競艇場が他の競艇場に比べて1号艇が弱いということはわかりました。しかし、なぜ戸田競艇場は1号艇が他の競艇場に比べて弱いのでしょうか。
戸田競艇場のインが弱いとされる理由はズバリ競艇場のコース形態にあります。戸田競艇場は第2ターンマークよりも第1ターンマークの方が客席側に近いという特徴があります。

“具体的言うと第2ターンマークから客席までは64.5mあり、第1ターンマークから客席までは37mしかありません。”

引用元:BOAT RACE OFFICIAL WEB SITE

つまり、戸田競艇場はインコースの選手はスタートしてから斜めに走ることになります。逆に3・4号艇はスタートしてから真っ直ぐ走っていればいいのです。この差は大きく、インコースの選手が勝つためにはスタートで他の艇よりも先行する必要があります。他の競艇場は多少1号艇がスタートで後手を踏んでも逃げて1着を取れますが、戸田競艇場はそうはいかないのです。ですから、戸田競艇場は他の競艇場に比べてインが弱いとされるのです。このことを考慮して戸田競艇場のインコースがスタートの遅い選手だった場合は外したりすることで配当の高い舟券を当てることができるでしょう。なかなか競艇の王道である1号艇を捨てるのは覚悟が必要ですが、戸田競艇場で試してみてはどうでしょうか。

497918776

この記事の作者

松村 昴
松村 昴
大学生時代からギャンブルを愛するフリーライター。 競艇・競馬・カジノがとくに大好き。 現在は全国24競艇場を旅しながら記事を執筆中。 趣味はアウトドアでキャンプやサイクリングで気分転換。
up 松村 昴
松村 昴

週間アクセスランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ