「ボールペンなんてどれも一緒」とは言わせない!大会7連覇中の【推しペン】とは!?

  • 2018/07/24
  • ライフスタイル・娯楽
  • 162view
  • YAZIUP運営
タグ
  • 趣味
  • ボールペン
  • 万年筆
  • 中高年層

お気に入りのボールペン、ありますか?

お気に入りのボールペン、ありますか?

中高年層にもスマホが普及した今、手帳とペンを持ち歩かなくなったオヤジも少なくないはず。
ちょっとした予定なら、スマホのメモやカレンダーにササッと書き込めますし、予定を知らせてくれるアラート機能まで付いていて便利です。

ですが一方で、機械に弱かったり、予定やメモを書きこむ機会が多かったりして、アナログ派を貫いているオヤジもいます。
「スマホでポチポチするよりも、ペンでサラッと書き込んだほうが早い」
「仕事中にスマホでメモをとるのは、マナー違反な気がする」
などの理由もあるでしょう。

アナログ派なオヤジの多くは、おそらく万年筆かボールペンを愛用しているかと思いますが、あなたはいかがでしょうか。
万年筆もボールペンもピンからキリまであり、価格も書き味もさまざまです。
とはいえ、
「なんとなくで選んだものを使っている」
「プレゼントとしてもらったものを愛用している」
と、ペンに対するこだわりがまったくないオヤジもいるのでは?

今回は、そんなオヤジにこそ試してもらいたい「人気のボールペン」をご紹介!
これまでに7回開催された「お気に入りボールペン“OKB48”選抜総選挙」では、手頃な価格ながらも書き味抜群な商品がランクインしています!

 

「お気に入りボールペン“OKB48”選抜総選挙」とは?

「お気に入りボールペン“OKB48”選抜総選挙」とは?

“OKB”とは「お気に入りボールペン」の略称です。
OKB48選抜総選挙は、日本を代表するボールペン48本をOKB選挙管理委員会が選抜し、そこから好きなペン「推しペン」を投票するシステム。

「アイドルをパクった“●●総選挙”なんて、くだらない企画に決まってる」と思いましたか?
いやいや、ちょっと待ってください!

まず、OKB48選抜総選挙のスポンサーが“ガチ”です。
スポンサーは、文具マニアの「文具王」として知られている高畑正幸氏。
彼は、TVチャンピオンの文具通選手権で3度も優勝に輝いた筋金入り!
あらかじめ選抜された48本のボールペンも実力派ぞろいですし、マニアも納得せざるを得ない投票結果となっています。

 

驚異の7大会連覇中「三菱鉛筆 ジェットストリーム スタンダード」

驚異の7大会連覇中「三菱鉛筆 ジェットストリーム スタンダード」

OKB48選抜総選挙は2017年までに7回開催されているのですが、同じ商品が全大会を連覇してしまうという事態に陥っています。
そのボールペンの名は「三菱鉛筆 ジェットストリーム スタンダード」。
第7回の総選挙では1451ポイントを獲得しました。

第3位に三菱鉛筆 ジェットストリームの「プライム」が724ポイントでランクインしていますが、プライムの価格が2,200円+税なのに対し、連覇中のスタンダードは150円+税というプチプライスです。
そして、2位に食い込んだ「ゼブラ サクサククリップ」は850ポイント、4位の「ぺんてる ノック式エナージェル」が643ポイントであり、三菱鉛筆 ジェットストリーム スタンダードは大差をつけての1位ということになります。

 

三菱鉛筆 ジェットストリーム スタンダードが絶対的王者になった理由

同商品は油性ボールペンです。
従来の油性ボールペンは溶剤に油が使われているので粘度が強く、「書き味が重たい」「疲れやすい」「細い線を書きにくい」といったデメリットがありました。
そんな従来のデメリットを払拭したのが、同商品です。

世界初の新開発インクによって、なめらかな書き味と、くっきりとした黒色密度を実現。
低い筆記抵抗でくっきりとした濃い線を書くことができます。
速乾性にも優れているため、書いた文字に触れたせいで手が汚れるという心配もありません。

 

文房具コーナーへGO!

文房具コーナーへGO!

ボールペンで文字を書く機会が多いのであれば、文房具コーナーに脚を運んでお気に入りの1本を探してみてはいかがでしょうか。
試し書きができるお店がおすすめです。
ボールペンのインクも日々進化し続けているので、驚きの発見があるかもしれませんよ!

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
YAZIUPは『オヤジである自分を受け入れ、最大限“楽しむ”ことができるオヤジはカッコいい!!』と考えています。「まだ現役でいたい!モテたい!カッコよくいたい!!」そんな40代~50代の男性の皆様にオヤジを“楽しむ”情報を毎日お届けするYAZIUP!!『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ