YAZIUP CLUB会員募集中

夏にジャケットを羽織るのはいいけれど、エリの汚れはどうしているの?

  • 2018/07/31
  • ファッション
  • 90view
  • アントニオ犬助
タグ

とても便利なテーラードジャケット

とても便利なテーラードジャケット

どうしようもないぐらい暑い日々が続いていますが、皆さまつつがなくお過ごしでしょうか? 別の項目でも同じようなツカミでスタートし、下半身の涼しい装いをテーマに話を展開したのですが、残るは上半身となります。

これだけ暑いと、Tシャツやタンクトップ一枚で外出したくなってしまうものですが、やはりそれはNG。いくら日々の鍛錬で、脱・オヤジ的な体型を維持しているとしても、そんなラフすぎる格好で外を出歩くのは、よろしくないのではないか? と、私・アントニオ犬助は考えているのです。

そんな場合に、重宝するのがテーラードジャケット。
Tシャツやタンクトップの上に一枚羽織るだけで、オヤジ的キッチリ感も出すことができる。リラックスしすぎない、だらしなくならない、ナイスなオヤジになれるのです。

というわけでこの季節、犬助もジャケットを愛用しているのですが一つ問題があるのです。
それは、ジャケットのエリの汚れについて。
カッターシャツやポロシャツと違って、首筋が直接ジャケットに当たってしまい、気がつけばゲンナリするほどエリが汚れてしまう、これをどうするか? なのです。

 

まずは、洗濯機をつかってしまいましょう

まずは、洗濯機をつかってしまいましょう

エリ汚れがひどくなったジャケット、洗濯表示を見ても「ドライ」としか書かかれていない。クリーニング店にお願いするも、満足に汚れが落ちていない。
何とも、悩ましいところです。
そこで「もう、どうにでもなーれ」とばかりに、洗濯機に投入してみました。

結果、綿素材ならば大抵大丈夫ではないか? という結論に達しています。
まずは汚れが気になるエリやソデ口に液体洗剤の原液をかけておく、洗濯ネットに入れる、何も考えずに洗濯機を回す。これで綿素材や合繊混のものは、問題なく洗えました。
まあ少々、型崩れはした気はしますが、エリの汚れに比べれば大したことではないのです。

しかし問題は「ドライ」表示で綿素材以外のジャケット。
ウールやリネンのもの、これらはさすがに洗濯機に投入する勇気はありません。

 

効果は十分なストールなのですが

ならばどうするか?
汚さなければ良いのです。ジャケットのエリに直接、首筋が当たらないようにする。
そこで犬助がひらめいたのがストールの活用。Tシャツを着てストールを首筋にかけて、ジャケットを羽織る。これでジャケットのエリは汚れから守られるもの。
ストールはハデ目のものを選択すれば、ファッションのアクセントにもなる。

そんな出で立ちで意気揚々と出勤したところ、かけられた言葉は以下の通り。
「今日の犬助さん、中尾彬みたい」

はい、これは100%いわれます。もちろん、下の部分をねじったりしていません。にも関わらず、顔を合わせる人ほぼ全てからいわれると、さすがにうっとおしくなるもの。
ストールって意外と暑いですしね。

 

初めて知った、エリに貼る汚れ防止テープの存在

初めて知った、エリに貼る汚れ防止テープの存在

ならば、他のカットソーにジャケットという装いをしている人たちはどの様な対策をしているのか? 気になってチェックしてみると、そんな格好をしている人は特に女性に見受けられます。

そこで、聞いてみたところ……これは、結構面白いですから、ぜひ挑戦してほしいのですが……この質問をされた女子は、結構な確率で頬を赤らめます。

なぜなら、何の対策もしていないから。
そしてオヤジの犬助同様、彼女たちのエリも汚れているからです。
そんな中で、エリ汚れ対策済みの数少ない女子から聞いた方法。
「着用前にベビーパウダーをはたけば、皮脂汚れが付きにくくなる」
ほほう、ならばその効果のほどを今着用しているジャケットでチェックさせてくれ、とたずねたところ、ものすごく嫌がられましたから、これは気休めに過ぎないようです。「防水スプレーをかける」というのもありましたが、こちらも効果は怪しいのです。

しかし一人の女子が教えてくれた方法が、まだ使えそう。
「汚れ防止テープを貼る」
元々はカッターシャツのエリ汚れを防止するための布製のテープ、これをジャケットのエリにも貼っているというのです。しかし難点は、よく見るとテープを貼っていることがわかる点。素材は半透明ではあるものの、確かにいわれれば気が付きます。

「でもね、人のジャケットのエリ元なんて『よほどの人』しか気にしていないと思うんですよね」と、彼女は答えてくれました。
なるほどね、と思う一方で「よほどの人」が犬助を指しているような気がしたのですが……まあ良しとしましょう。
商品名は「八商商事 NEW よごれガードテープ」。早速、アマゾンで購入して見ることにしましょうか。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

アントニオ犬助
アントニオ犬助
みんなに嫌われるジジイを目指して、日々精進中!!
up アントニオ犬助
アントニオ犬助

週間アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ