YAZIUP CLUB会員募集中

2018年4月 ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)がパワーアップしてついに発送準備整う!新しい姿はなんと…

  • 2018/04/27
  • ファッション
  • 302view
  • 宮松
タグ

ゾゾスーツ

ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)覚えていますか?

昨年11月、人気ファッション通販サイトの「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」を運営するスタートトゥデイが発表した、身体の寸法を瞬時に採寸できる、伸縮センサーを内蔵した採寸用ボディスーツ「ZOZOSUIT」。

このスーツのコンセプトは「人が服に合わせる時代から、服が人に合わせる時代へ。」

スーツを着用したら、スマホにDLしたZOZOTOWN専用のアプリを起動してセンサーで読み取れば、一瞬で身体の15000箇所を計測し、全身の採寸が出来てしまうという、SFの世界さながらの未来的なスーツだ。

しかも、本体代は無料で、実質送料分のたった200円の負担だけで手に入るという事もあってか発表当初には全国から予約が殺到した話題の代物で、私もいち早く予約をしたものだった。

しかし年が明けた2018年1月、予約した一部の人には無事発送されたようだが、予約数に対する生産体制が整わず、ほとんどの人の手には届かなかった。

 

一体、手に入るのはいつになるのだろうか?

そんな事を思いながらも、次第にZOZOSUITの存在すら忘れかけた2018年4月27日、技術改革と研究開発により、大幅な仕様改良されパワーアップしたZOZOSUIT(ゾゾスーツ)が、ついに発送できる見通しがたったと、まだZOZOSUITを手にしていない、予約注文者にメールが届いた。

 

zozoメール

残念ながらこのメールには、どの様な改良がなされたのか、詳細は記されていないので不明だ。

 

個人的には、改良よりもなによりも手元にイチ早く欲しかった…というのが本音ではあるが、しかし、本当にそのような改良が加えられていて、数段パワーアップされていたとしたら、1月時点で手に入れる事が出来た人達は果たして納得出来るのだろうか?

彼らは、古いバージョンを注文したのでもないし、逆に私は新しいバージョンを注文したわけでもない。

ただ単に、一方的に待たされたのかそうでないかの違いでしか無いのだ。

【追記:既に従来のセンサー式のスーツを持っている人にも、新しいマーカー式のスーツが届くとの事。】

 

いずれにせよ、待ったされた人間にとっては、待った甲斐のある仕上がりになっているように、と願うばかりである。

 

予約注文済みの方も、そうでない方も、パワーアップされたZOZOSUITの全貌が知りたければ、

本日16時に「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」にアクセスをしてみよう。

 

【4/27(金)16時追記】 公式HPを早速見てみた

みなさんはもう、新しいZOZOSUITの発表はご覧になられただろうか?

正直、私、宮松の初見の感想は「え・・?水玉模様?ダッサ!!!」である。

 

実は、この水玉模様はドットマーカーと呼ばれるものらしい。

当初のZOZOSUITは胸元にセンサーがあり、その部分と通信することにより、全身の採寸データがアプリを通してスマホに送られてくるという、正直とてもカッチョイイ!仕組みになっていたのだが、しかし今回の改良ではこの水玉模よ…いや、ドットマーカーがついたことにより、スマートフォンのカメラで360度撮影することで体型サイズを瞬時に3Dで計測できるような仕組みになっている。

要は、モーションキャプチャースーツみたいな仕組みと言った所だろうか。そして専用アプリをDLした自身のスマホは、モーションキャプチャー用カメラの役割を果たす。

 

現時点では、私は1月に発送された、つまり発表された当初のスーツを着て全身を採寸したことがないので、新しいZOZOSUITが外見のカッコよさを捨てる価値が有るほどに高機能な代物に昇華されたのかどうかはわからないし、ただ単に、今回の仕様変更は、予約数に対する生産体制を確保するためだけの苦肉の策なのかもしれない。

だがしかし、この水玉…いやドットマーカーがついて、とてもポップに生まれ変わったZOZOSUITを着た姿を人前で披露する事や、ましてや外出したりなんて事は一切ないだろうから、採寸精度さえ満足できるものであれば、見た目に関しては、二の次でいいのかもしれない。(いやでも、未来的なワクワク感が無くなったのは凄く残念だが)

自宅でこっそりと自分の身体の採寸をして、「失敗しないネットショッピング」が出来るようになり、さながらオーダーメイドしたかのようにぴったりサイズの服を入手できるようになる。

またそれ以外の要素として、ダイエットの進捗管理が飛躍的に楽になり、近い将来、体重計や体組成計クラスの”ダイエットのお供”的ツールにもなりうるのではないだろうか。

 

私の元には5月25日~30日までには届くだろうとの事。早く、私のところにも来ないかな、ZOZOSUIT!

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

宮松
宮松
オヤジの心にササる最新情報のお届け!
up 宮松
宮松

週間アクセスランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ