もうすぐオールスターゲーム! MLBとNPBの球宴、その違いとは?

  • 2017/07/07
  • ライフスタイル・娯楽
  • 700view
  • YAZIUP運営
タグ
  • スポーツ
  • イベント
  • スポーツ
  • 娯楽
  • 趣味
  • 野球

もうすぐオールスターゲーム

もうすぐオールスターゲームが開催されます。
1984年、江川卓の8連続三振
1987年、桑田真澄と清原和博のプロ初対決
1996年、ピッチャー・イチロー、代打・高津真吾
2004年、SHINJOのホームスチール
2006年、藤川球児とカブレラの全球ストレート対決

野球を心から愛するおやじ世代を楽しませてきた名勝負の数々。そして、その思い出は僕らの記憶に刻みついている。

直前の6 月まで開催される交流戦や、各国が真剣勝負を繰り広げるワールドベースボールクラッシック(WBC)の影響で、お祭り的な要素が強いオールスターゲームは人気が落ちてきたといわれている。でも結局は観てしまう、それが僕らおやじ世代。

今回は、NPB、MLBのオールスターゲームの魅力と、その違いをお伝えしたい。

 

NPBオールスターゲーム、過去の対戦成績は?

NPBオールスターゲーム、過去の対戦成績は?
今年の日本生命セ・パ交流戦2017では、ソフトバンクが3年連続7度目の最高勝率チームに輝いた。パ・リーグは8年連続の勝ち越しを決め、交流戦の通算成績はパ・リーグ981勝872敗55引き分けとなった。2005年に交流戦がはじまって以降、セ・リーグのチームが優勝したのは、2012、2014年シーズンのジャイアンツ2回のみ。残りの11回はパ・リーグのチームが優勝している。

しかし、オールスターゲームの過去の対戦成績は、セ・リーグが78勝、パ・リーグが80勝、引き分けが11回と拮抗している。2010年以降は、セ・リーグが9勝5敗3分と勝ち越している。交流戦ではパ・リーグ、球宴ではセ・リーグが優勢だ。

 

NPBの球宴とは?

NPBの球宴とは?
オールスターゲームは日本プロ野球機構(NPB)が主催する、セ・パ両リーグの選抜チームによる対抗試合。毎年7月に開催される。出場選手はファン投票、選手間投票、監督推薦で各チーム26名が選ばれる。

第1回大会は1937年の1リーグ時代。本拠地で東と西の2チームに分け、「職業野球東西対抗戦」としてシーズン終了後におこなわれた。

現行のセ・パによる対抗試合となったのは1951年から。シーズン終了後に日本シリーズがあるので、7月に開催されるようになった。球宴は原則2試合おこなわれる。NPBの収益改善や東日本大震災の復興支援など、3試合開催された年もある。開催地は各球団の持ち回り。近年は地方球場での開催も増えている。

2016年までの9年間はマツダが冠スポンサーを務めたが、撤退。2017年からはマイナビが冠スポンサーに決まった。

選手としての最多選出回数は野村克也氏の21回。最多出場試合は王貞治氏の58試合。最多MVPは清原和博氏の7回。

2014年までは、球宴の勝ち越しチームにドラフト優先権が与えられていたが、2015年以降はセ・パ交流戦で勝ち越したリーグに変更された。

 

MLBの球宴とは?

MLBの球宴とは?
メジャーリーグベースボール(MLB)の2リーグ(ナショナルリーグとアメリカンリーグ)の選抜チームによる対抗試合。毎年7月におこなわれることから、Midsummer Classic「真夏の祭典」と呼ばれている。1試合のみの開催で、前日の本塁打競争を行うのが恒例。開催地は各球団の持ち回り。現在MLBは30チームあり、30年に1度しか開催権がまわってこない。地域を挙げたお祭り騒ぎになる。

出場選手はファン投票(投手を除く)、関係者と監督の推薦で各チーム33名が選ばれる。最後の1人は、5人の候補の中から「34人目の男」としてファン投票で決まる。

MLBオールスターゲームの開催は過去87回。通算成績はア・リーグの42勝、ナ・リーグの43勝、引き分けは2回。

勝利チームは、ワールドシリーズのホームゲームアドバンテージ(第1・2・6・7試合を本拠地球場で開催できる)を獲得できる。

第1回大会は1933年7月6日、シカゴのコミスキー・パークで同年のシカゴ万国博覧会の記念行事として開催された。

MLBの球宴は「ヤンキースの打者ベーブ・ルースとジャイアンツの投手カール・ハッベルの対決が見たい」という少年の投書がきっかけといわれている。当時、両球団ともにニューヨークを本拠地としていたが(現在ジャイアンツはサンフランシスコ)、所属するリーグが違った。両選手の対決は、両チームがワールドシリーズに進む以外に見ることはできなかった。

第1回大会は、ベーブ・ルースが大会第1号ホームランを放ち、ア・リーグが4-2で勝利。カール・ハッベルも最後の2イニングに登板したが、ベーブ・ルースとの対決は実現しなかった。しかし、翌1934年の第2回大会で2人は対決し、カール・ハッベルがベーブ・ルースを三振に仕留めた。

今年の第88回MLBオールスターゲームは7月11日(火)フロリダ州マイアミのマーリンズパーク、マイナビオールスターゲーム2017 は、第1戦が7月14日(金)ナゴヤドーム、第2戦は翌15日ZOZOマリンスタジアムで開催される。

ソファーでビールでも飲みながら、ゆっくりとオールスターゲームを楽しみたい。

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
YAZIUPは『オヤジである自分を受け入れ、最大限“楽しむ”ことができるオヤジはカッコいい!!』と考えています。「まだ現役でいたい!モテたい!カッコよくいたい!!」そんな40代~50代の男性の皆様にオヤジを“楽しむ”情報を毎日お届けするYAZIUP!!『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ