現役ジムトレーナーが選ぶ!減量・ダイエットに役立つサプリメント5選!

  • 2018/08/03
  • サプリメント
  • 268view
  • 加藤薩樹
タグ
  • 体質改善
  • サプリメント
  • ダイエット
  • 体脂肪
  • 筋トレ

オヤジのダイエットはサプリメントを使うべし!

オヤジのダイエットはサプリメントを使うべし!

若い人はちょっと動くだけでガンガン脂肪を燃焼し、すぐにバキバキの腹筋を露わにすることができますよね。

ところが我々オヤジ世代にとってはダイエットや減量は本当に大変。なかなか体脂肪が落ちなくて疲れきってしまったという人もいるのではないでしょうか。

オヤジの本格的ダイエットにはサプリメントを有効活用するのがオススメです。サプリの力を借りることで自分の本来持っている脂肪燃焼力を最大限に発揮することが可能となります。

今回はジムトレーナーであり、コンテスト現役選手でもある筆者が実際に使ってみて効果を感じたサプリメント・成分だけを5つご紹介していきましょう。

 

これは必須か!キトサン

これは必須か!キトサン

キトサンは甲殻類の甲羅、もしくは植物から抽出された食物繊維の一種です。キトサンは特殊な性質を持っており消化酵素のリパーゼによって脂質がグリセリドと脂肪酸に分解されるのを妨げてくれるのです。

人間の体は脂質を脂質のままでは吸収することはできません。脂質がグリセリドと脂肪酸に分かれなければ細胞内へと取り込むことはできず、キトサンを服用すると結果的に体脂肪が脂質によって増えることはなくなるのです。

もちろんキトサンが脂質の分解全てをブロックしてくれるわけではありませんが、脂質を多く含む食事を摂る際は、その15分くらい前にキトサンを飲んでおくことである程度体脂肪増加を防いでくれるというわけです。

 

難消化性デキストリンは「粉」で買う!

難消化性デキストリンは「粉」で買う!

トクホ系飲料によく含まれている成分といえば難消化性デキストリンですよね。これも食物繊維の一種であり、食べた物に絡みついたり小腸に滞留するなどして脂質や糖質の吸収を緩やかにする効果を持っています。

ただ、トクホ飲料はコスパ的には最悪です。十分な量の難消化性デキストリンを毎日摂ろうと思ったらとてもじゃありませんがお財布の方が先にダウンしてしまうでしょう。

そこで提案したいのが「難消化性デキストリンの粉末をダイレクトに購入する」という方法。某ネット通販サイトには低価格な難消化性デキストリン粉末がたくさん販売されています。

もともと難消化性デキストリンは高価な成分ではありません。ただ、日本人の特徴として「値段の高い物の方が効果が高いだろう」という思い込みがあるため、それをトクホメーカーが利用しているだけなのです。

 

大人気!なL-カルニチン

体脂肪を効率よくエネルギー化し、燃焼する作用があるサプリメントといえばまずカルニチンが挙げられます。

細胞内にカルニチンが不足していると、運動時に脂質を上手くエネルギー化することができなくなってしまいます。

カルニチンは本来食物によって摂取するものですが、ダイエット中で食べ物の量を減らしている場合には不足しがちなのです。

そこでカルニチンを経口摂取することで、再び脂質をエネルギーとしやすい体質を取り戻すことが可能となるのです。

カルニチンを飲んでも全く運動しなければ、ほとんど効果が無いことはちゃんと覚えておいてくださいね。

 

グリーンコーヒーエキスもオススメ

グリーンコーヒーエキスもオススメ

健康食品としても知られるグリーンコーギーのエキスには「クロロゲン酸」という成分が多く含まれています。

クロロゲン酸には食後の血糖値上昇を抑制することでインスリンの分泌を少なくし、その結果体脂肪が大きくなるのを防ぐ効果を期待することができます。

通常のコーヒーにも若干は含まれているクロロゲン酸ですが、効率的に一定量以上を摂取するためにはサプリメントとして飲んでしまうのが良いでしょう。

 

ケトジェニックダイエットにはコレ!MCTオイル

最後はMCTオイルです。オイルというからには油なのですが、ケトジェニックダイエットを進める上では実はとても重要な役割を担っています。

MCTオイルは日本語で中鎖脂肪酸といいます。その名の通り、脂質を構成する分子の配列が一般的な油である長鎖脂肪酸より短いという特徴があります。

中鎖脂肪酸は体内での吸収が早いため、効率的に体の栄養素となってくれます。ケトジェニックダイエット中はエネルギー不足になり代謝が落ちたり、運動パフォーマンスが低下しがちなのですが、このMCTオイルをコーヒーなどに混ぜて一日に数回飲むことで、体脂肪を増やさず消費エネルギーを稼ぐことのできるコンディションを作ることができるのです。

この記事の作者

加藤薩樹
加藤薩樹
フィットネス関連の記事をメインに執筆させて頂いております加藤と申します。トレーニングテクニックやサプリメント等々、全て自分で実践しハッキリと効果を体感できた情報だけを皆様とシェアしていきたいと考えております。 体が変われば心まで変わります。そしてハッキリ言ってモテるようになります!私の記事が皆様の充実したオヤジライフの一助となれば幸いです。宜しくお願い致します。
up 加藤薩樹
加藤薩樹

週間アクセスランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ