YAZIUP CLUB会員募集中

地方ではパチンコ屋の駐車場に車があふれる程あるのはどうして?

  • 2018/02/01
  • ライフスタイル・娯楽
  • 2145view
  • YAZIUP運営
タグ

地方パチンコ屋駐車場の謎

地方パチンコ屋駐車場の謎
これは都会のパチンコ屋にしか言ったことのない人は知らないことかもしれません。
地方にあるパチンコ屋には必ずと言えるくらい大きな駐車場があって、そこにはいつも車がそれなりに並んでいるものです。
しかし、いくら何でも車の数ほど客がいる訳でもなさそうです。
同じ地方であれば街中であろうが郊外であろうが、そこに大きな違いもなさそうなのです。
この車に乗ってきた人たちはどこに消えてどこから現れるのか、謎を解明してみましょう。
全てのパチンコ屋は地方は地方なりに都会は都会なりに駐車場についても営業戦略を立ててのことだったのです。

・都会の駐車場は駐車料金が高い
もちろん地域や店によっても格差はありますが、概ね都会ではパチンコ屋に車で行ったら、1時間でも500円くらいは覚悟するべきのようです。
それが地方のパチンコ屋ですと、1時間に200円くらいで済むようです。
さらに郊外店になれば、無料であったりもします。

 

地方のパチンコ屋の場合

地方のパチンコ屋の場合
地方のパチンコ屋としては、駐車場対策も収益アッププランの一環にもなっています。
駅前の商店街にあるパチンコ屋は、当然ながら周辺の商店や駅の利用者にも便宜を図っています。
パチンコをする気が無くても自分のパチンコ屋に駐車してくれれば、それだけで以下のような受けられる恩恵も大きくなるのです。

・人気を装ってくれる
まず外から見ていかにも流行っているパチンコ屋のように思ってくれるでしょう。
そうすれば、客も引き付けやすいのです。
実際に店に入ってみたら、中はガラガラだったりすることもあります。
広めのスペースにリーズナブルな駐車料金を設定していれば、車も引き寄せられるのです。

・ついでにパチンコをしてくれる
駐車の目的が他にあったとしても、ついでにパチンコをしてくれる可能性も高くなります。
利用者としてもさすがに全くパチンコをしないで駐車してはどこかいけない気分にもなるものなのです。
それに少しでもパチンコをすれば、駐車料金が無料になったりするシステムを持っていたりする場合もあります。
そうでなくても、平均的に駅前周辺の駐車場に停めるよりは駐車料金が安く設定されています。

・駐車場としての価値
別にパチンコをしてくれなくても、駐車料金さえ払ってくれれば有料駐車場としての収益にはなります。
駐車場が大きければ、それだけのゆとりもある店もあるのです。

・郊外のパチンコ屋の場合
地方でもさらに郊外にあるパチンコ屋の駐車場は、ほとんど無料開放に近いものがあります。
周辺には施設も少なく、目的外使用をされる可能性も低いのです。
周辺の住民の数少ない娯楽施設としてパチンコ屋に出かける人も多いのでしょう。

 

都会のパチンコ屋の場合

都会のパチンコ屋の場合
・駐車場を目的外使用させるゆとりがない
都会では不動産価格も高く立派な駐車場を設置すること自体に経費が掛かってしまいます。
そうやって設置した駐車場が他の目的で利用されてしまっては、大きな損失となるのです。
それほど大規模な駐車スペースも用意しづらいので、本来の利用者が駐車出来なくなる恐れもあるのです。
そこで不正利用者に対して厳しく取り締まりをするようになります。
無断駐車されては、客の入りに影響があるパチンコ屋としては大問題です。
そこで監視カメラを設置したりして不審者対策をしているのです。
これは駐車場での犯罪を抑止するためのものでもあります。

・パチンコ屋の駐車場に停めるリスクの高さ
もしもパチンコ屋に違法駐車を発見されて指摘された場合は、高額な料金を請求されることもあります。
それを拒否すれば、カメラ映像を証拠に警察が介入してくることだってあり得るのです。
地方の感覚で軽く考えていると、都会では犯罪者扱いをされてしまったりもすることがあるのです。

この記事の作者

YAZIUP運営
YAZIUP運営
YAZIUPは『オヤジである自分を受け入れ、最大限“楽しむ”ことができるオヤジはカッコいい!!』と考えています。「まだ現役でいたい!モテたい!カッコよくいたい!!」そんな40代~50代の男性の皆様にオヤジを“楽しむ”情報を毎日お届けするYAZIUP!!『近所のオヤジ達の中で一番カッコいいオヤジ』を目指しませんか?
up YAZIUP運営
YAZIUP運営

週間アクセスランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ