3月決算シーズンは中古車を購入するタイミングなのか
- 2019/03/11
- ライフスタイル・娯楽
- 344view
- 自動車
- メリット
- 中古車
- 自動車
- 買い物
- 車
3月は車の購入シーズンではある
車が最も多く売れるのが3月なのは確かなようです。
これは中古車か新車に関わらず、それだけ需要が多くなるからでしょう。
4月の就職や転勤に伴い、車が必需品となって駆け込みで買い求めているお客さんの姿も目に浮かびます。
販売する方も決算シーズンなどと買い煽るチラシなどを新聞にこぞって挟み込んだりする通りです。
実際に値引きも大きくなったりオプションサービスが付いたりとお得感はあります。
しかし、これらは主に新車販売におけるサービスが中心ですので、中古車を考えているのあればあまりメリットにはなりません。
どうしても3月中に購入しなければならない事情の人も多々いらっしゃるようですが、そうでなければここは購入ムードに釣られず冷静に対処したいものです。
3月だったら
・選択幅が広い
供給側としては多くの需要に応えるため、3月には在庫を増やそうとしてきます。
中古車は新車と違って現物でしかありませんので、いかに自分に合った車を見つけ出せるかが大きな問題となりますので、やはり3月はその点で魅力あるシーズンなのです。
ただ店によってはその需要の多さから若干、割高な価格設定をするケースもあるようですので、店の選択も大切になってきます。
・3月は店も忙しい
注意することは3月も下旬に購入した際に、前の車を下取りなどに出したりすると名義変更手続きが4月にずれ込んだりする恐れもあります。
その場合、自動車税が丸々1年分かかったりもするトラブルに合うこともありますので、店によく確認もしておきましょう。
店も繁忙期にあって手が回らないこともありますので、サービスを含めてできれば2月中に購入してしまうのも一考です。
年式の古い車であれば購入後のメンテナンスのこともありますので、何かと信頼できそうな店なのかも選択の対象になってしまいます。
4月になると
・選択幅が狭い
3月中に売れる車が多いため、せっかく目に付けていた車が4月になれば無くなってしまうこともあります。
中古車は早い者勝ちですので人気車であれば、4月を待っている場合ではないのです。
4月は売れ残った車しかないとまで言う人もいるくらいです。
・価格は下がるのか
それなら価格も下げてくれやすい時期かと思われますが、確かに需要と供給のバランスからは下がりやすくはあります。
しかしこれは一概には言い切れず店にもよります。
普段から安く提供しているような店であれば、4月だからと言って特に下げることもありません。
ただ人気の低い車が安く残っている傾向にありますので、価格を第一に考えるのであれば良いシーズンとも言えます。
しょせんは中古車である
中古車は新車と違ってあるものしか購入できませんので、そこは運にも左右されるものです。
欲しい時にたまたま希望通りの車に出会うこともありますが、それは通常のことではありません。
価格と比較して折り合うところで折り合う謙虚な気持ちで探すしかないのです。
この辺りは結婚相手を探すのに共通点もあるでしょう。
あまりに高望みをしていて何台も要チェックしてキープしておいたつもりが、気付けば売りていたりもするのです。
それでもその時はちょっとだけがっくりしながら他のもっと良い車も探すのですが、結局は第一印象で決めておけば良かったと後悔することもあるのです。
ただ色がブラックであるのが嫌で選択の対象から外していると、せっかくあるピッタリの車を見失うこともあります。
ちょっとだけ妥協する気持ちがあるだけで良い買い物ができたりもするのですから、変なこだわりを持つのは避けておくことが大切になります。
自分が本当に外せない条件は何なのかをもう一度、見直すことが、本当の購入タイミングを掴めるポイントになるのではないでしょうか。