注目!10万円の中古車を買うとこうなる
- 2017/09/17
- ライフスタイル・娯楽
- 850view
- 自動車
- サービス
- デメリット
- トラブル
- 趣味
- 車
地元のありとあらゆる店舗を回った末に
11年乗ったじーちゃんの軽自動車。突然、車検が通らないことが判明(正確に言えば通すのに金ばかりかかる状態)したから、さあ大変。
とても運転しやすくて気に入っていたのに、まさに青天の霹靂。
「わしゃ今度はオートマに乗りたい」と言うのを説き伏せて(超危険)、今まで通りマニュアルの中古がないか、探し始めた。
ところが昨今、マニュアルの中古軽なんておいそれとは見つからない。
ほんとにありとあらゆる場所を探して、それでもなくてたどり着いた一本のつてを頼って出てきたのが、お題の「10万円ポッキリ」の白いボロ軽。
いちおう試乗して買いましたよ、次の車検まで乗れればいいと。さあそこから始まった半年間の悲喜こもごもをお伝えいたします。
ちなみに業者さんはいい方です。
エアコンが効かない
効いてるんだか、効いてないんだか、よくわからん「送風状態」。
買った4月当初は使わなかったのでわからなかった。いくら畑と病院しか行かないじーちゃんでも、夏になればやっぱり使いたいよ、エアコン。
あわてて買った業者さんへ駆け込んだら、すんなり冷媒入れて復活、「お代はサービス」だと。
ふー、これで夏が越せるわ。
マフラーがガタガタ
2か月ばかりして、今度は排気音に異変が。
騒音と言っていい大音量&不協和音。
これは自分も経験があったので、迷わずじーちゃんに「速攻、見てもらってこい」と提言。
じーちゃんはあんまり気にしてなかった(そこが困る)らしいが、診断の結果「もう少しで部品落下」だったそうで、一時しのぎの「溶接&固定」しめて数千円也。
買う前より心地よい排気音に変わったから、少しずつズレは広がっていたに違いない。
店舗駐車場で「イタズラ」被害
これは家族一同ビックリの展開だったが、ディスカウントストアに駐車中、「ミラー逆回転」&「窓のパッキン引き抜き」という1ミリも笑えないイタズラを受けた。
前側のサイドミラーが回ってはいけない方向へひん曲げられ、運転席側の窓枠のゴムパッキンが力技で「引き抜かれて」ぶらんぶらん状態。
よっぽど通報しようと思ったけど、どうせ捕まらない。
白昼堂々の犯行に驚くとともに、「ボロなめられてる感」をひしひしと実感した。
幸いミラーはなんとか無事。パッキンは業者さんが慰めながら「サービス」できっちりのり付け&固定完了してくれた。
教訓…10万円の中古車は買わないこと
当然、買ってはいけなかったんでしょうねぇ。
知り合いの知り合いということもあり、業者さんは最後までいい方でした。でもこれが一歩間違えれば…。
次善(最善だろ!)の策として、どのディーラーでも進められたのが
▼新古あたりを乗るだけ乗ってまた引き取ってもらう
買い方。
これなら3年しても20万で買い取れるし、なにより運転が快適&燃費よいですよ、と何度も言われた。
どうも、そのとおりです、ハイ。
みなさんは、お気をつけくださいね。