女のコが飲みやすいお酒って何?デートする前に要チェック
- 2016/09/06
- グルメ
- 558view
- お酒
- お酒
- カクテル
- デート
- バー
- 飲み屋
女性でも飲みやすいお酒
女性が飲みやすいお酒にはどんなものがあるでしょうか。デートに誘って「何飲む?」と聞いても、相手が「お酒をあまり飲んだことがない女性」の場合、やはり男性がリードしてあげるべきでしょう。ここでは、アルコール初心者でも飲みやすい定番のお酒を紹介します。
カシスオレンジ
「女子といえばカシオレ」といっても過言ではないほど定着しているのが、カシスオレンジです。カシスをオレンジジュースで割ったカクテルで、「カシオレといえば若い女性」「アルコールに弱い人が飲むお酒」とか「甘いお酒が好きな人」というイメージがあり、アルコール初心者向けのお酒として知られています。一時期は、男性が注文すると「え、男のくせにカシスオレンジとか情けない」などと笑われたものですが、最近では男女関係なくカシスオレンジは人気のカクテルとなっており、男性が注文しても特に恥ずかしいものではなくなりました。
カシスソーダ
カシスオレンジと並んで、カシスソーダは女性が飲むカクテルの定番としてほとんどの人が知っています。大学の新歓コンパなどで初めて口にするという女子大生も多いのではないでしょうか。甘くて飲みやすく、よほどの下戸でもない限り、ジュースと区別がつかないこともあります。また、カシスソーダ、カシスオレンジは、マスコミがこぞって特集を組んだ過去があり、ブームにもなりました。メーカーにとっても居酒屋にとっても利益率の高い、売りたい商品でもあるため、盛んに「カシスソーダはお勧め」という風潮にもなりました。男性でいうところの「とりあえず生ビール」と同じくらい定番のアルコールと言えるでしょう。
杏露酒
梅酒の様に、杏を砂糖と焼酎でじっくり漬け込んだお酒で、驚くほど甘いお酒です。水割りなどで飲むため、アルコールの濃さを変えられる点がポイントです。杏露酒は、杏(あんず)の実を丸々一つ漬け近こんだもので、名前の響きから中国から伝わったお酒というイメージをもつ人もいるかもしれませんが、日本で誕生したお酒なのです。
いつまでも「カシスオレンジやカシスソーダは女子大生みたいで嫌」という女性にお勧めすると喜ばれます。
キューバリブレ
ラム酒をコーラで割ったカクテルで、こちらもカシス系のカクテルと並んで人気のお酒です。ラム酒とは、サトウキビから出る搾り汁を材料に造られるお酒です。仔羊の肉であるラム肉とは一切関係ありません。ラム酒はカクテルベースに使われるだけではなく、ケーキやお菓子作りにも使用され、女性には意外にも馴染みのあるお酒かもしれません。
名前の由来は、キューバ独立戦争の際、「アメリカ兵がラム酒にコーラを混ぜて飲んでみたところ、とても美味しかったため、その時思わず発した言葉が「Viva Cuba Libre」=「自由なるキューバ万歳」だったことから来ていると言われています。
濃厚な甘い香りのするラム酒を、シュワっと炭酸が弾けるコーラで割っているため、飲んだあとの爽快感が特徴的です。