「楽しむ」時間を現金化、腕時計レンタル
- 2017/06/06
- ファッション
- 507view
- 時計
- シェア
- ブランド
- レンタル
- 腕時計
- 高級品
買うより借りる、そんな時代なのです
気がついたら、物を買わない時代になっていたとかなんだとか……世間ではレンタルビジネスが花盛り。
普段着を借りられるレンタルブティックとか、車ならカーシェアリングとか、変わり種ならプロンプターとかドローンとか。以前、こちらでも取り上げた「DMM.comいろいろレンタル」なんか見ていると、もう、レンタルできない物なんかないのではないか? と思わせてくれる品数の豊富さ。だって、コスプレ用品から接客ロボット「ペッパー」まで借りられるんですよ。
もちろん高級腕時計もレンタルできる
そんな世の中ですから当然あるのが、腕時計をレンタルしてくれるサービス。
今までも、同種のサービスはあったのですが、月々の料金が高すぎるという難点がありました。例をあげるとロジェ・デュブイのエクスカリバー、月々17万9,900円?とか聞いて利用できるという人がどれだけいるのでしょうか? まあ時計を選べば、もっと低いプライスから利用できるといいますけれど。
もっと身近な「KARITOKE」、サービス開始
そんな声が届いたのかどうなのか? 近々スタートするのが「KARITOKE(カリトケ)」なるサービス。こちらは既存の腕時計レンタルと異なり、利用しやすい料金が魅力。最も安価なカジュアルプランなら月々3,980円、高級時計が選べるエグゼクティブプランでも1万9,800円といいますから、件のエクスカリバーと比較するとずいぶん身近に感じます。
この定額料金を月々払い続けるならば無期限で時計を使用し続けられる上に、通常の使用での汚損・破損で追加料金も発生しないという点が良心的。
また、今年6月のサービス開始と同時にWebだけでなく実店舗も大阪・ミナミにオープンさせるといいますから、現物を見ながらレンタルできるというのも楽しそうです。
ロレックスをレンタルするとは……
ならば、どんな時計を貸してくれるのか!! こんなことが気になって、公式サイトをのぞいてみたのです。未だアップされているのはイメージ写真のみなのですが……カジュアルプランのイメージ写真にはハミルトン、エグゼクティブプランにはロレックス・サブマリーナが写っているではないですか。
ハミルトンはともかくサブマリーナ? これは、うまい商売を考えたな。という感想です。
サブマリーナ1本で、粗利30万円?!
ちょっとシミュレーションをしてみましょう。
まず、現行のサブマリーナなら実売は91万円程度、これを36回無金利ローンで購入すると月々の支払いは約2万5,000円、カリトケの設定価格をうまい具合に上回るのです。
これならば、サブマリーナを購入しようと思っているけれど、自分に似合うかどうか不安を感じている層に訴求することが可能でしょう。
カリトケ側の旨味としてはレンタル料に加えて、リセールバリューが見込める点。
例えば3年間、レンタルに出したサブマリーナなら売上は71万円超、これだけでも充分旨味があるのですが、その後適当に中古市場に流しても50万円程度のリセールという旨味もある。サブマリーナ1本で、合計で120万円超の売上が取れる、30万円程度の粗利が見込めるのです。
この粗利、利率に直すと年間1割超、これはうまい商売といっていいはずです。
なら、借金してでもロレックスを買うか!!
まあ、結論はロレックスの特定のモデルならば、ローンで購入しても全然問題がないという話です。でもねえ、これは飽くまでも「自分で身に付けて楽しむ」という価値を計算に入れた場合の話。その楽しむという価値をお金に変えることができる、レンタルサービスは上手いな、と。
単にロレックスを購入して、どこかに眠らせておいて数年後に売っても、旨味はない。購入価格より売却価格が上回るなんてケースは、いくらロレックスであろうと、まずないのです。
たまにいるんですよね、全然使わないロレックスを無理して購入。「これは資産だ」といって悦に入っている人が。腕時計なんて嗜好品、自分が楽しめないのに購入する意味は全くないのです。
そして、これがハミルトンだったら、全く旨味はないはずなのですが……KARITOKEさんの見解をうかがいたいところです。