YAZIUP CLUB会員募集中

週末を過ごすために熱海で賃貸の別宅を考える

  • 2018/07/31
  • セカンドハウス
  • 25view
  • 富士山田 不二男
タグ

Atami City, Japan

趣味用の別宅をどこに持つかというのは重要な要素の一つでしょう。

筆者は神奈川県に住んでおり、DTM(デスクトップミュージック)用の別宅を検討したいと思っています。

生楽器の演奏は想定しておりませんので幅広く選べるのではないかと期待します。

 

場所の選定

音楽制作をするにあたっては、自宅と違うところで気分を変えて取り組むことで作業が捗ったり、インスピレーションが湧いてくる!という週末ミュージシャンは私だけではないはず!

ということで比較的、非日常が味わえるように自宅とはやや離れた場所、できれば海や山の近くの方がその気分が味わえそうです。

一昔前まではミュージシャンが「楽曲制作の合宿を山中湖で」とか「軽井沢で」とかよく聞きましたが、それに近いものなのだと思います。

神奈川県から、出来れば毎週末通いたいのでそれなりにアクセスしやすく雰囲気を味わえそうということで、熱海周辺に絞って検討してみたいと思います。

 

条件の設定

要件を満たしつつなるべく安くということを念頭に置いてポイントとしては、

・1R or 1K

・エアコン付き

・海や山が見える or 近い

・ユニットバス可

・駅チカでなくても可

・室内洗濯機置き場なくても可

・生楽器の演奏はしないので楽器不可物件でも可

※DTMは最低限パソコンやMIDIキーボードがあればできるので、設備としては電気が使えればok

※料理、洗濯はしない

今回は毎日過ごす住居ではないので、これらをポイントにすれば妥協点もいくつか出ますので安い物件が探せるのではないでしょうか。

 

※画像はイメージです

状況の把握

熱海 賃貸」でググって出てきたサイトをいくつか目を通してみました。

場所柄なのか築浅物件は少ないですが、かなりお手ごろに見える物件がいくつかあります。

家賃相場も筆者在住の横浜市よりもかなり安く、前述の条件であれば5万以下でもそれなりに選択肢があります。

中でも筆者が気になったのは、所謂リゾートマンションがこの相場にもあることです。

設備的にも居住するには不便が出る可能性もなくはありませんが、筆者の希望条件は満たしていることと、マンション内に大浴場屋上庭園屋上プールがあるのが惹かれます。

その他、単身者用のアパートも3~4万円代からあり、これも選択肢としては十分でしょう。

これらから、初期費用としては30万円前後、毎月の維持費は交通費含め4~6万円とみておきましょう。

 

注意したいこと

契約してから後悔しないために注意したいこと、不安なこととして、

・ごみの処分

主に週末の休日のみの滞在となりますが、ごみの収集はほぼ平日なので実際には自宅へ持ち帰ることになるでしょう。

 

・結局使わない

一番恐れていることがこれです。購入するよりも遥かに安いはずですが、それでも初期費用と維持費がかかります。

まずは検討している地域のホテルや旅館に通って、別宅利用と同じような使い方をしてみて、その上で契約するのが、おそらく失敗しない手順であるかと思います。

これならば実際にあまり利用しなくても契約するよりも費用は安く済みます。

これをまず実践したらお知らせしたいと思います。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

富士山田 不二男
富士山田 不二男
好奇心旺盛なおじさん。
up 富士山田 不二男
富士山田 不二男

週間アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ