YAZIUP CLUB会員募集中

人生の教訓にしたいゴルフの名言・格言4選!

  • 2018/07/30
  • ライフスタイル・娯楽
  • 34view
  • 松村 昴
タグ

ゴルフには名言・格言がたくさん

ゴルフを趣味にしているオヤジの中には、ゴルフ関係の名言・格言を聞いたことがあるのではないでしょうか。実はゴルフに関する名言・格言は、なかなか面白いもので勉強になります。

なかには、人生の教訓としても使えるような名言・格言もあるのです。そこで今回は、ゴルフの名言・格言の中でも、人生の教訓にできるものを厳選して紹介していきたいと思います。

ゴルフには名言・格言がたくさん

 

人生の教訓にしたいゴルフの名言・格言4選

①『練習を重ねる度に運が上がる』アーノルド・パーマー
プロ勝利数95を誇り、世界ゴルフ殿堂入りを果たしているアーノルド・パーマー選手の名言です。日本には「運も実力のうち」という格言がありますが、この言葉から運を上げるためには練習が重要であることがわかります。

確かに、何もやっていないのに運だけでゴルフが上手くなることはありません。そして、これはすべてのことに通じるでしょう。練習や努力の大切さを思い知らされる名言であり、人生の教訓として胸に刻んでおきたい言葉です。

②『練習中でもプレー中でも結果ではなく原因を考える』ベン・ホーガン
プロ勝利数69に歴代4位のPGAツアー64勝を誇るベン・ホーガン選手の名言です。ゴルフの上達のためには、結果よりも原因について考えるべきという意味になります。これはゴルフだけに限ったことはありません。

「結果がすべて」という格言がありますが、実際には結果に至る過程を理解できていなければ、その後の改善をすることはできないのです。そのため、成長するためには、結果の有無にかかわらず原因を考えることが大切なのです。結果至上主義に一石を投じてくれる、人生の教訓にしたい名言となっています。

人生の教訓にしたいゴルフの名言・格言4選

③『ゴルフは学べば学ぶほど、学ぶことが多くなる』エルスワース・バインズ
プロテニスプレーヤーとして活躍後、プロゴルファーに転向したエルスワース・バインズ選手の名言です。この名言から、プロとなっても学ぶことが多いということがわかります。これは他のことでも同じでしょう。どれだけ1つのことを学ぼうとも、完璧に極めることは難しいものです。

だからこそ、奢ることなく謙虚に学ぶ姿勢が大切となっています。奢った気持ちや自信過剰になったときには、この名言を思い出したいものです。人生の教訓にして、謙虚に学ぶように心がけましょう。

④『ちょっとした見栄が、ゲームを台無しにする』アーノルド・パーマー
再び、アーノルド・パーマー選手の名言です。この名言から、見栄を張って無理なショットをしようとすれば、失敗してスコアが悪くなるということが表現されています。つまり、自分の実力を知り、自分ができるパフォーマンスで勝負するべきだと語っているのです。

これはゴルフに限った話ではありません。自分の実力に合わないことをしようとすれば、どんな事柄でも失敗に終わる可能性が高いです。物事を成功させるためには、自分の実力を正しく把握し、実力に見合った勝負をするべきなのです。

仕事やギャンブルなどでも、これに通じるものがあります。どんなことでも、自分の実力を正しく把握し、見栄を張らないようにしたいと思わせる名言となっています。

人生の教訓にしたいゴルフの名言・格言4選

 

ゴルフの名言・格言から学ぼう!

今回は、人生の教訓にしたいゴルフの名言・格言を紹介してきました。どの名言・格言もゴルフ上達に役立つだけでなく、人生の教訓としても使うことができます。ゴルフの名言・格言はこれだけではありません。他にも多くのプロゴルファー達が、数々の名言・格言を残しているのです。

人生に役立つ名言・格言もまだまだ多くあります。ぜひ、ゴルフ好きのオヤジは、人生を豊かにするためにも、ゴルフの名言・格言に注目してみてください。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

松村 昴
松村 昴
大学生時代からギャンブルを愛するフリーライター。 競艇・競馬・カジノがとくに大好き。 現在は全国24競艇場を旅しながら記事を執筆中。 趣味はアウトドアでキャンプやサイクリングで気分転換。
up 松村 昴
松村 昴

週間アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ