YAZIUP CLUB会員募集中

公営ギャンブル・競輪の魅力とは?どこに注目するべきなのか!

  • 2019/02/26
  • ライフスタイル・娯楽
  • 38view
  • 松村 昴
タグ

公営ギャンブルでもマイナーな存在の競輪

公営ギャンブルでもマイナーな存在の競輪
公営ギャンブルと言えば、競馬や競艇のイメージが強いです。しかし、競輪もなかなか魅力的な公営ギャンブルとなっています。競輪は、「ギャンブルの王様」もしくは「ギャンブルの終着駅」と言われることがあります。

それほど、競輪は奥深さがあって多くのギャンブラーを魅了しているのです。そこで今回は、競輪の魅力的とは何なのかを紹介していきます。

 

競輪の魅力はこの3つ!

<予想が面白い!>
競輪の魅力は、何と言っても予想が面白いことが挙げられます。競輪の予想は、競馬や競艇とは違った予想です。競輪は個人競技なのですが、レースの最終コーナーまではラインを組んで走り、選手同士が連携します。

このライン同士の力や駆け引きを予想するのが競輪の醍醐味なのです。「ライン」は同県や近隣県で連携することが多く、師弟関係や同期などの人間関係も予想に関係してきます。例えば、「同期に負けたくないから突っ張った」「師匠が後ろにいるから思い切って先行した」など、人間関係によって展開が変わってくるのです。

このように、競輪は選手の実力だけを予想するだけではありません。ラインの連携の力を考え、さらに人間関係やこれまでの実績から展開まで予想するのです。これらがズバリ的中した時の快感が、ギャンブラーを魅了するのです。

<白熱したレースは最高!>
競輪のレースは、ギャンブルを抜きにしても魅力があります。レースでは、熱い戦いが繰り広げられており、一歩間違えれば落車や大怪我をすることもあるのです。危険と隣り合わせの白熱したレースは、賭けていなくても十分魅力的となっています。

ちなみに、オヤジの目の保養としてはガールズ競輪もありです。文字通り、女性競輪選手によるレースがガールズ競輪です。実は、ガールズ競輪には「可愛い」「美人」な選手がたくさんいます。そのため、レースとは別に女性競輪選手も魅力的であり、ぜひ注目してみてください。

<意外と当てやすい!>
競輪は意外と当てやすい点も魅力的です。一般的に、競輪は9車立てで9人の選手がレースをします。しかし、レースによっては7車立てのケースもあるのです。当然ですが、7車立ての方が展開予想などしやすく、当てやすいです。

そのため、競輪初心者は当てやすい7車立てのレースを勝負するのがおすすめとなっています。まずは7車立てで競輪に慣れて、その後に9車立てのレースでも賭けてみてください。

 

競輪は現地観戦がおすすめ!

せっかく競輪を楽しむなら、現地観戦がおすすめです。賭けるだけなら、ネット投票で簡単にできます。また、今の時代はネット中継で生放送のレース観戦をすることが可能です。もちろん、中継とネット投票で賭けるのもいいのですが、現地観戦にはまた違った魅力があるのです。

現地観戦の方が、より競輪の白熱したレースを堪能することができます。さらに、グレードの高いレースになれば熱気が凄く、まさに鉄火場の雰囲気を楽しむことができるのです。

ちなみに、競輪を現地観戦するなら、最後のコーナーで観戦するのがおすすめとなっています。一番盛り上がる場所なので、競輪の魅力をより知ることができるはずです。

 

ギャンブラーは競輪も嗜んでみては?

ギャンブラーの中には、公営ギャンブルの中でも競輪は手を出していないという方が多くいます。しかし、競輪は魅力たっぷりな公営ギャンブルです。「予想」「レース」「当てやすさ」どれをとっても魅力的となっています。

とくに、競輪の予想は競馬や競艇とは違った魅力があるのです。ラインの力や駆け引き、展開など様々なことを予想しなければならず、これがズバリ決まった時は至福の快感を味わうことができます。ぜひ、魅力たっぷりの競輪を嗜んでみてください。

この記事の作者

松村 昴
松村 昴
大学生時代からギャンブルを愛するフリーライター。 競艇・競馬・カジノがとくに大好き。 現在は全国24競艇場を旅しながら記事を執筆中。 趣味はアウトドアでキャンプやサイクリングで気分転換。
up 松村 昴
松村 昴

週間アクセスランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ