目が霞む…40代・50代は必見!視力を守る効果的なサプリとは
- 2018/04/03
- サプリメント
- 596view
- 体質改善
- サプリメント
- ヘルスケア
- 体質改善
- 病気
- 目
健康な生活に視力は絶対重要です!
目のトラブルは生活のクオリティに直結します。視力が衰えてしまうとスポーツや車の運転、映像の視聴などいろいろな楽しみが激減してしまいますよね。もちろん生活にも支障を来しますし、五感の中でも最も重要視されるのが視覚と言えるのではないでしょうか。
視覚に関するトラブルは加齢と共に増加します。単なる老眼だけならまだよいのですが、加齢黄斑変性や緑内障に白内障、ドライアイなど可能な限り事前に予防する必要のある目の病気も多いのです。
今回は40代以上のオヤジには絶対に利用してもらいたい「目に効くサプリ」をご紹介していきます。目に実害が及んでからでは遅いですから、不安を感じている人には是非利用して頂きたいと思います!
ドライアイを防ぐサプリ
ドライアイは目に関する最もポピュラーな現代病です。日本語では眼球乾燥症と言いますが、その名の通り涙の分泌量が減ることによって目の痛みやかゆみ、異物感などがその症状となります。
このドライアイを予防するためのサプリとしては実はオメガ-3が有効です。オメガ-3は魚油としても有名で青魚等に多く含まれる良質な不飽和脂肪酸を指します。
最新の研究ではオメガ-3を300mg、一日に2回摂取することでドライアイの徴候及び症状が大幅に軽減されたという結果が得られています。
その他1日に1000mg以上のビタミンC、ビタミンB6も有効であるとの研究もあるようです。
ちなみにドライアイにはあまり目薬は高い効果は示しません。ドライアイは体の内側から改善すべし、という意識を持った方が良いでしょう。
加齢黄斑変性を防ぐサプリ
網膜の中心部分が劣化することによって起こる加齢黄斑変性はオヤジから初老に掛けて特に注意すべき目の疾患です。
加齢黄斑変性は抗酸化物質及びビタミン・ミネラルを豊富に含んだ食生活が予防に効果的とされ、逆にジャンクフードの類は大きなリスクとして評価されます。
抗酸化物質として有効なのは緑黄色野菜に多く含まれるベータカロチンやサプリとして積極的な摂取が望まれるルテイン、ゼアキサンチン等です。ルテインやゼアキサンチンはケールやほうれん草など緑色の濃い葉物野菜にも多く含まれています。
他にはイチョウ、N-アセチルシステイン、メラトニンなどを意識的に摂取すると加齢黄斑変性に有効となります。
白内障を防ぐサプリ
目の水晶体が濁ってしまう白内障は時間を掛けてゆっくりと症状が悪化します。初期段階で治療ができれば良いのですが油断して放っておくと失明してしまうリスクもある恐ろしい疾患です。
白内障には松樹皮エキスやスピルリナ、ルテイン、ゼアキサンチンが有効と考えられています松樹皮エキスは動物実験ではありますが白内障への効果が確認されています。またスーパーフードとして有名になったスピルリナは藍藻類の細菌の仲間です。こちらも白内障の予防に寄与することが実験段階ではありますが明らかとなっています。
その他にはビタミンCやマルチビタミン&ミネラルの服用が有効です。食品としてはフルーツ類を多く食べると良いでしょう。
緑内障を防ぐサプリ
緑内障は視神経が圧力によって損傷を受ける疾患です。視野が徐々に狭まり悪化すると失明する危険性があります。
緑内障の予防には強力な抗酸化力を持つイチョウ葉エキスが有効とされています。イチョウ葉エキスは目の血流を改善する効果が認められているからです。
目は外部に露出しているものの非常に繊細でデリケートな器官です。今回紹介した疾患の他にも糖尿病性網膜症などへの対応策も用意しておかなくてはいけません。
全体として、目の健康には抗酸化物質が効果的です。現在ではサプリで手軽に摂取できるものばかりですから生活の中に取り入れ、毎日規定量をしっかり服用すると良いでしょう。