自動車を購入する時のオプションってどんなものがあるのか?

  • 2018/10/31
  • ライフスタイル・娯楽
  • 131view
  • 松村 昴
タグ

自動車のオプション!

自動車を購入するなら、オプションについて知っておくべきです。実は自動車のオプションには、様々なものがあります。付けておくことで便利だったり、快適だったりするオプションもあるのです。

そのため、自動車をより楽しむオヤジは、オプションにも注目するべきです。そこで今回は、自動車を購入する時のオプションには、どんなものがあるのか紹介していきます。
自動車のオプション!

 

自動車を購入する時のオプションはどんなものがある?

<フロアカーペット>
フロアマットも自動車のオプションの1つです。せっかく新車を購入したなら、フロアマットを敷きたいというオヤジもいることでしょう。フロアマットを敷くことで、車内の掃除が便利にもなります。

ちなみに、フロアマットはオプションでなくとも、カー用品店や通販などで購入することも可能です。値段だけで言えば、カー用品店や通販を利用した方が安いでしょう。車種ごとのフロアマットが用意されているため、あえてオプションで付けないという方もいます。

<カーナビ>
自動車購入時のオプションと言えば、カーナビは定番です。純正品のカーナビを取り付けたいというオヤジもいることでしょう。純正品のカーナビのメリットは、ピッタリ収まるため、フィット感や見た目が良いことです。

ただし、純正品のカーナビはやや高い傾向があります。後から社外ナビを取り付けることができ、値段的には安く済むため、あえてオプションでカーナビを付けない方もいるのです。

<バックモニター>
自動車のオプションで、付けることが多いのがバックモニターです。バックモニターを付けることで、駐車時がとても便利です。バックが苦手でも、バックモニターを利用することで、上手に駐車をすることができます。

そのため、駐車を苦手にしているオヤジは、ぜひバックモニターをオプションで付けてみてください。きっと便利に使うことができ、バックも苦手ではなくなることでしょう。
バックモニター

 

<スマートキー>
自動車の購入時オプションで人気なのがスマートキーです。やはり、キーをポケットやカバンに入れたまま、ドアを開けたりエンジンをかけたりできるので便利です。

ちなみに、メーカーによって名称が異なります。メーカーによって、スマートエントリーシステムやキーレスエントリーシステムなどとも呼ばれるのです。

<ドアバイザー>
意外に思うかもしれませんが、ドアバイザーもオプションとなっています。ドアバイザーは、窓を開けた時に雨が入らないようにしてくれます。

実は、あまり窓を開けない人なら付けなくても問題はありません。ただ、窓を開けてタバコを吸うオヤジなどは、オプションで付けておいた方がいいでしょう。

<サンルーフ>
自動車の購入する時のオプションには、サンルーフも挙げられます。サンルーフはメーカーオプションとなっており、基本的に後付けすることができません。

サンルーフのメリットは、開放感や車内を明るくするなどがあります。ただし、夏は暑くて冬は寒くなる、燃費が悪くなるなどのデメリットも存在します。そのため、サンルーフのオプションは、しっかりと検討してから付けるのか決めるべきです。
サンルーフ

 

自動車購入時はオプションにも注目しよう!

今回は、代表的な自動車購入時のオプションを紹介してきました。オプションだけあり、「絶対に必要」というわけではありません。しかし、付けることによって、便利に使えるオプションが数多くあります。

また、購入時のオプションで付けなくても、後から市販のものを付けることができるものもあります。基本的に、オプションで付けるよりも、市販のものを後から取り付けた方が安あがりです。

自動車を購入する際には、オプションにも注目し、必要かどうかを検討してみてください。そして、せっかく付けたオプションなら、上手に使いこなしましょう。

この記事の作者

松村 昴
松村 昴
大学生時代からギャンブルを愛するフリーライター。 競艇・競馬・カジノがとくに大好き。 現在は全国24競艇場を旅しながら記事を執筆中。 趣味はアウトドアでキャンプやサイクリングで気分転換。
up 松村 昴
松村 昴

週間アクセスランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ