オヤジ世代が気になる!出世を近付ける5つの法則を伝授します。
- 2017/04/05
- ビジネス
- 347view
- キャリア
- コミュニケーション
- ビジネスマン
- 仕事
- 会社
- 社会
出世をするには・・・
出世をするには、誰よりも仕事が出来なくてはならない。
そう思っている人もいるのではないでしょうか。
もちろん仕事は出来るに越したことはありませんが、それだけではありません。
普段のちょっとした事で、出世をグッと近付けることも可能なんです。
早起きをする
時間を効率的に使うためにはどうすればいいのか。
いろいろな方法がありますが、その1つとして早起きをすることが挙げられます。
早起きをすればそれだけ余裕を持って出社をすることが出来ますし、始業時間までの間に準備を行うことが出来ます。
学校の授業で予習をするように、プールで泳ぐ前に準備運動をするように、仕事においても準備時間というのは大切です。
早起きをすることで、その日のスケジュールをスムーズに進めることが出来ます。
ハキハキと話す
言葉を伝えるというのは、簡単なようで結構難しいもの。
「今何て言ったの?」
そう言われた経験は、多くの人が持っているのではないでしょうか。
それを防ぐためには、ボソボソと話さずにうるさくならない程度に大きな声でハキハキと話す必要があります。
ボソボソと話すかハキハキと話すか。
どちらが上司や取引先からの印象を良くするのかは、答えるまでもないでしょう。
当たり前のことではありますが、出来ている人は意外と少ないものです。
感謝を伝える
感情表現が豊富な人は、上司からも可愛がられる傾向にあります。
その中でも感謝をするというのは、された方からすればとても嬉しいものですしまた何かあったら助けてやろうという気分になります。
感謝をする時は特に感情を込めて、相手に気持ちを伝えましょう。
そうすれば周囲からの印象はアップし、出世にも近付くことが出来ます。
また出世に限らず、コミュニケーションを行う上で大切なことです。
体調管理はしっかりと
いかに病気という理由があったとしても、欠勤や遅刻はどこかでマイナスな印象を持たせてしまうものです。
かといって本当に出勤が困難なほど体調が悪い時は仕方がありませんし、インフルエンザなどは無理をしても迷惑になるだけです。
そうなると、日々の体調管理をしっかりと行っておくことしか方法はありません。
生活習慣を規則正しくし、不摂生にならないよう普段から気をつけておきましょう。
会議でポジティブな発言をする
会議の時は、ただ座っているだけではいけません。
意見があれば、どんどん発信していきましょう。
とは言っても何でも良いというわけではなく会社を良くするための前向きでポジティブ、かつあやふやではない具体的な意見を言うことが望ましいです。
そうした積み重ねが、評価となって現れます。
まとめ
出世を近付けるための法則には、こうしたことが挙げられます。
会社では出社をして与えられた仕事をこなせば給料を貰えることが出来ますが、出世をしたい人はそれだけで終わってはいけません。
仕事やコミュニケーションに対する姿勢を正し、周囲からの評価を上げていきましょう。