今から始める2017年目標設定3つのポイント
- 2016/12/28
- ビジネス
- 439view
- キャリア
- スケジュール
- タスク管理
- ビジネスマン
- 仕事
目標を決めよう!
年を取るごとに1年は短く感じると言われていますが、大人になるとあっという間に過ぎてしまいますよね。
今年はあれが出来なかったなぁ・・・、これもやりたかったなぁ・・・。
そのように、年末になる度に反省してしまう人もいるのでしょうか。
そんな人は、新しい年を迎えるにあたり目標を設定することをおすすめします。
ここでは、そんな目標設定のポイントについてご紹介をしたいと思います。
具体性を持たせる
まずは、具体性を持たせること。
「2017年は、2016年よりも売上を伸ばす!」
「2016年よりも体重を減らす!」
「2016年よりも副業での収入を増やす!」
これでも立派な目標ではあるのですが、少し具体性に欠けていますよね。
そこで、これらの目標を次のように変えてみます。
「2017年は、2016年よりも1ヶ月あたり100万円売上を伸ばす!」
「1ヶ月1kgを目安にして、2016年よりも12kg痩せる!」
「2016年よりも、副業での収入を50万増やす!そのために副業に使う時間を1日1時間増やす!」
いかがでしょうか。
数字を付け加えることにより目標がさらに明確になり、この目標を達成するために頑張ろうという気になりませんか?
このように目標に数字を持たせることは具体性を与え、そしてモチベーションアップにも役立つことになります。
毎年大まかな目標しか決めていないという人は、その目標をより具体的にしてみましょう。
現実性を持たせる
1年の目標を決める場合、その目標は高ければ高いほど良い・・・とは限りません。
あまりにその目標が高すぎると、途中で「これは無理だ!」ということに気付きやる気が無くなってしまう恐れがあります。
たとえば1年で50kg痩せるとなると、不可能とまでは言いませんが体調に異変をきたしかねないほど無茶なペースと言えると思います。
実行しようとしても、途中で挫折をする可能性はかなり高いでしょう。
そうならないためにも、目標には現実性を持たせることも必要です。
実行可能で、かつ頑張らなくては達成出来ないような目標を立てましょう。
ごほうびを決める
目標を達成するためには、モチベーションを維持し続ける必要があります。
そのモチベーションを保てる自信がないという人は、達成による自分へのごほうびを決めてみてはいかがでしょうか。
それは高価な買い物だったり、旅行だったりと自分が喜ぶものなら何でも構いません。
モチベーションを維持し続ける自信があるという人は無理に決めなくてもいいのですが、自信がないという人はぜひ試してみましょう。
最後に
具体性を持たせる。
現実性を持たせる。
ごほうびを決めておく。
目標設定には、こうした3つのポイントが挙げられます。
毎年年末になると後悔してしまうという人は、2017年こそそうならないよう目標を設定しチャレンジをしてみてはいかがでしょうか。
それをやり遂げることが出来れば、素晴らしい1年になることでしょう。