YAZIUP CLUB会員募集中

飲んで代謝促進!40代の「脂肪に効く」サプリについて

  • 2018/04/16
  • ボディメイク
  • 150view
  • 加藤薩樹
タグ

一番健康的に痩せる方法

一番健康的に痩せる方法

自分自身に限らず、周りを見渡してみると40代以降の男性の肥満率には改めて驚かされるのではないでしょうか。腕や脚は細いのお腹だけでっぷりと太っている、いわゆる中年太りの男性の割合は全体のなんと4割以上もあるのです。

体脂肪を効果的に減らすためにはいろいろな方法があります。食事量を大幅に減らすマイクロダイエットは一時とても流行りましたし確かに効果があるのは間違いありません。

ただ、あくまでも健康的に痩せる事を第一と考えた場合、優先順位が最も高いのは「代謝を上げる」方法です。

代謝とはエネルギーを熱に変えて発散する事です。活力漲る肉体の背景には活発な代謝があります。代謝が悪い人は無駄にエネルギーを溜め込んでしまいそれがどんどん体脂肪に変わってしまうのです。

今回は、代謝を上げ健康的に痩せるためのいくつかの方法をご紹介しましょう。食べる物や生活習慣をちょっと変えるだけで、貴方の代謝は大幅にアップするのです。

 

代謝系の活性化に必要な成分

代謝系の活性化に必要な成分

代謝を活性化させ、体内の環境を良くし、更には体脂肪を効率的に燃焼させるには副腎、甲状腺、膵臓という3ヶ所のコンディションが非常に重要となります。これらはホルモンを生成する部位であり、ホルモンバランスは体内の新陳代謝を司っているのです。

ではこれらの器官にとって特に重要となる成分を紹介していきましょう。まず第一に挙げられるのがセレンです。セレンは甲状腺機能を正常にするために必要不可欠な成分です。
また、鉄分も重要ですね。男性の場合は軽視されがちですが鉄分が不足してしまうとやはり甲状腺機能が弱まってしまう他、細胞に酸素を運搬して脂肪を燃焼させる力も衰えてしまうのです。

その他ビタミンB群も忘れてはいけません。ビタミンB群はホルモン及び神経伝達物質のバランスをとる上で極めて重要。ビタミンB群はその全てをまとめて摂取することによって
相乗効果を得ることができます。

これら上記の成分は決して特殊なものではありませんが、何も考えずに食生活を送っていると不足することはほぼ確実です。サプリメントでしっかりと補い代謝の高い状態を365日維持できるよう努めましょう。

 

生活習慣のコツとポイント

生活習慣のコツとポイント

必要な栄養素摂取の他にも、代謝を高めるための生活のコツは存在します。
例えば「砂糖」について。上記の器官において砂糖は大きな敵となります。砂糖を多く摂る人はインスリン(膵臓で作られます)の分泌が異常に多くなり、最終的に糖尿病リスクが増加します。糖尿病は日本人における最大のリスクの一つです。体脂肪以前に、命のために砂糖の摂取量は少なく抑えるべきなのです。

また、塩分にも注意が必要です。日本人は他国の人に比べて塩分摂取量も多いのです。塩分を多く摂るとやはりホルモンのバランスに悪影響となります。日本人の昔からの知恵として塩分を多く使った保存食が数多く生み出されてきましたが、ある程度それらに対して見切りをつけなければなりません。

野菜や肉、魚等、塩分を控えめにしてハーブや他の調味料を意識して使いましょう。塩分は毎日8g以下に抑えることが推奨されています。

その他、緑茶より抹茶を飲む事も大切です。緑茶は茶葉を煮出した物ですが、抹茶は茶葉を細かく粉末状にしたものです。つまり抹茶の方がよりダイレクトにお茶の成分を体に摂り入れることが可能なのです。

抹茶には多くの抗酸化物質が含まれていますし、インスリンの量を安定化する作用もあります。緑茶を飲む習慣がある人は是非抹茶に切り替えて頂きたいと思います。

 

もちろん筋トレも重要だ!

もちろん筋トレも重要だ!

最後に代謝を上げるための決定的な方法をご紹介しておきましょう。そう、それはやっぱり筋トレですね!

筋トレはその行為自体がエネルギーを大きく消費しますし筋肉量も増やします。筋肉は増えれば増える程基礎代謝を増加させますから脂肪燃焼のためにはとても効率が良いのです。

また、筋トレを行うことで精神的ストレスが軽減されたり、脳内の神経伝達物質の状態も良好となります。筋トレをやり終わった後、「やらなければ良かった…」と後悔する人はまず一人もいません。逆に筋トレ後は全員が清々しい達成感に満たされるのです。

筋トレはやればやるほど良い効果しかありませせん。日頃の生活習慣に筋トレを組み込めば人生の悩みはほとんどが解決できると言って良いでしょう。

この記事につけられたタグ

関連する記事

この記事の作者

加藤薩樹
加藤薩樹
フィットネス関連の記事をメインに執筆させて頂いております加藤と申します。トレーニングテクニックやサプリメント等々、全て自分で実践しハッキリと効果を体感できた情報だけを皆様とシェアしていきたいと考えております。 体が変われば心まで変わります。そしてハッキリ言ってモテるようになります!私の記事が皆様の充実したオヤジライフの一助となれば幸いです。宜しくお願い致します。
up 加藤薩樹
加藤薩樹

週間アクセスランキング

人気カテゴリランキング

ページTOPへ
ページTOPへ