YAZIUP CLUB会員募集中

縁起物の「招き猫」の挙げている手とご利益には関係が!色も重要なポイント?

  • 2019/03/09
  • ライフスタイル・娯楽
  • 56view
  • 松村 昴
タグ

縁起物の定番「招き猫」

縁起物の定番「招き猫」
日本で縁起物の定番として挙げられるのが招き猫です。商売繫盛の置物として有名であり、誰でも一度は見たことがあるのではないでしょうか。招き猫と言えば、片手もしくは両手を挙げていることが多いです。実は、挙げている手とご利益には関係があるとされています。

また、招き猫の色もご利益には重要なポイントとなっているのです。そこで今回は、縁起物の定番・招き猫が挙げている手とご利益の関係や招き猫の色について紹介していきます。

 

「招き猫」が挙げている手とご利益の関係!

<右手を挙げている「招き猫」のご利益>
右手を挙げている招き猫は、雄猫とされています。そして、金運・幸運にご利益があると言われているのです。そのため、一般的な家庭で置かれていることが多いのは、この右手を挙げている招き猫です。

<左手を挙げている「招き猫」のご利益>
左手を挙げている招き猫は、雌猫とされています。そして、人を招くとされています。「人を招く」=「客が増える」ということになり、商売繫盛のご利益があるとされているのです。そのため、お店などで置かれることが多いのは、左手を挙げている招き猫です。

<両手を挙げている「招き猫」のご利益>
両手を挙げている招き猫は、性別不明で金運・幸運と人を招くとされています。一見良く思えるのですが、縁起が悪いとされることがあります。これは、欲張り過ぎた結果、「お手上げになる」と捉えることができるからです。

 

挙げている手の高さもポイント!?

実は、招き猫が挙げている手の高さも重要なポイントとなっています。招き猫によって、挙げている手の高さは全然違います。この高さにも、意味があったのです。

挙げている手の位置が低い場合、近い人・お金を招くとされています。逆に、挙げている手の位置が高い場合、遠くの人・お金を招くとされているのです。そのため、招き猫を購入する際には、挙げている手だけでなく、手の高さにも注目してみてください。

 

「招き猫」の色とご利益について

<三毛>
招き猫のスタンダードなタイプが三毛猫で3色カラーです。実は、これにはしっかりとした由来があります。猫は、遺伝子的に三毛となるのは基本的に雌です。そのため、三毛猫の雄はとても希少な存在となっています。これにあやかって、雄の三毛猫は幸運を招くとされて、招き猫に起用されることが多かったのです。

<黒>
実は、意外と多いのが黒猫です。黒猫には、不吉なイメージを持つ方が多いでしょう。しかし、日本では古くから黒猫は魔除けや幸運の象徴とされています。そのため、縁起の良い猫とされており、招き猫のモチーフになることが多いのです。

<白>
白い招き猫は、福を招くとされています。三毛猫や黒猫と同様、比較的ポピュラーな招き猫です。多くの白い招き猫は、耳や首輪が赤色となっています。そのため、紅白と捉えることができるため、縁起の良い色使いとなっています。

<その他>
他にも、たくさんの色の招き猫がいます。赤色は「無病息災」、金色は「金運」、ピンクは「恋愛運」など招き猫の色に応じたご利益があるとされているのです。そのため、招き猫を購入する際には、求めるご利益に応じた色の招き猫を購入するべきでしょう。

 

「招き猫」で運気アップを目指そう!

今回は、招き猫について紹介してきました。招き猫は、挙げている手や位置、色によって得られるご利益が違うのです。意外と知られていないのですが、せっかく縁起物の招き猫を購入するなら、それらを知った上で購入するべきでしょう。

また、招き猫の豆知識として知っておけば、話のネタにもなるはずです。招き猫を見つけた際には、ちょっとした豆知識として紹介してみてください。

この記事の作者

松村 昴
松村 昴
大学生時代からギャンブルを愛するフリーライター。 競艇・競馬・カジノがとくに大好き。 現在は全国24競艇場を旅しながら記事を執筆中。 趣味はアウトドアでキャンプやサイクリングで気分転換。
up 松村 昴
松村 昴

週間アクセスランキング

    ページTOPへ
    ページTOPへ