ラジコンヘリこそが大人のおもちゃだと感じる瞬間
- 2018/02/03
- ライフスタイル・娯楽
- 340view
- 趣味
- おもちゃ
- コミュニケーション
- 家族
- 趣味
ラジコンヘリへの憧れを現実にしよう
今でも昔でも男の子だったら、乗り物は好きなものです。
将来の夢と聞かれて、ジェット機のパイロット、F1レーサー、新幹線の運転手などと答える男の子はありふれていたものです。
そこでとりあえずラジコンのおもちゃを買ってもらって楽しんだ覚えのある男性も多いはずです。
しかし、それも多いのは自動車や戦車がほとんどでしょう。
地上の2次元的な動きにどこか物足りなさを感じたまま受験で忙しくなり、そのまま今に至っているのが普通でしょう。
・思いを果たすことは大切
ここでいったん遠い昔の封印された欲求を解放させてみるのも良いリフレッシュになります。
空中を移動する飛行機の操縦が出来れば、それも満たされるのです。
そかし、飛行機は飛ばす場所も少ないものです。
そこで登場するのがラジコンヘリなのです。
ラジコンヘリを応用したドローンの活躍も今では注目されています。
ドローンを見て、そう言えばラジコンヘリを飛ばしたかったことがあるなどと少年の頃が蘇っている男性もいるでしょう。
ラジコンヘリのメリット
・場所が要らない
実際、遊ぶにしてもヘリだったら場所を取りません。
その場で浮かび上がりその場で着地しますので、小型の室内用のものだって立派なヘリコプターとして感じられます。
室内であればすぐに部屋中にぶつかりまくりますが、それでも壊れることはまず無いのも嬉しいところです。
自分にぶつかってくることもありますが、それほど恐れることもありません。
ただ、ぶつけられて困るものは配置に注意しておきましょう。
また、本棚やタンスの上に落下しては回収しづらくなる場合も考えられます。
・指先の微妙なタッチ感を鍛えられる
やってみればすぐにわかりますが、ラジコンヘリの操縦は案外、難しいものです。
ちょっとスロットルを上げればたちまち天井にぶつかりますし、そこでスロットルを下げてしまうと一気に墜落してしまうのです。
性能にもよりますが、本体も右や左に回転しやすく安定した方向に飛ばすのも微妙な調整が求められます。
最初は一瞬の操作の遅れですぐに壁や床に激突しまくってもおかしくありませんが、これがやる気に火をつけてくれるのです。
そうして何度も練習しているうちに、だんだんと操縦も安定するようになります。
言うことを聞いてしっかりホバリングしてくれた日には、ラジコンヘリがとても可愛く思えたりもします。
操縦には指先に集まっている神経を刺激させますので、ボケ対策にもなってくれるはずです。
・値段が安い
初心者であれば室内用の小型のもので十分です。
値段はほぼ千円札が1枚あれば大丈夫です。
そんな値段ではまともに操縦らしいことも出来ないかと思ったら大間違いで、値段の割に性能が高いのに驚かされるはずです。
慣れたら数千円のものへとランクを上げれば、性能も格段に上がってリアル感も高くなります。
もしも気が乗れば、屋外用の数万円クラスの本格的なラジコンヘリへのチャレンジも視野に入れられます。
・子供と一緒に遊べる
何もラジコンヘリを独り占めにすることもありません。
子供が興味を示せば、一緒に盛り上がれること間違いありません。
子供と仲良くしていれば妻との繋がりも深められたりと良いことが続いて起こるものです。
個人の楽しみでありながら、家族の絆のきっかけにもなってくれるのです。
これこそが大人のおもちゃ
この年になっておもちゃなんて買えるかと、最初は抵抗も感じるものです。
騙されたつもりで小銭を出して買ってみて試してみれば、とてもただのおもちゃには思えなくなることでしょう。
ラジコンヘリこそは正しくすすめられる大人のおもちゃなのではないでしょうか。
これこそが、エッチな大人のおもちゃを超越した真面目な大人のおもちゃとさえ言えるのです。